たけのこマカロン | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

京都市から阪急で10分ほどの距離にある長岡京市は竹とタケノコが有名です。
で、そのタケノコを生かした新名物。

たけのこマカロン

店ごとに工夫を凝らしているそうで。パティスリー・プチラパンさんのたけのこマカロンを買ってみた。食べてみた。


{DB512651-56BB-409B-8DB1-3D47C64E1C63:01}


{78F5D7FD-A171-4D90-8C7E-BD386CEA425D:01}


{BF1F4522-AF5F-4A52-87CB-C357CB480977:01}







けっこうでかい。
そして、画像では見にくいかもしれないけど、

マカロンはコーヒー風味(ゴマ付)。
オレンジクリーム。
オレンジ果汁で炊いた米。
たけのこ。

が入っています。全然味が想像できない。というか、これおいしかったら奇跡。

…奇跡起きました。なにこの今までに食べたことのないおいしさ!!!しかもそれぞれの持ち味を生かしたおいしさ。奇跡というか、これが、パティシエの技…!今まで食べたマカロンの中で一番おいしかったです。

また食べたい。

長岡京市の話を書いていて、せっかくだからたけのこマカロン書いてよ、と言われ食べてみたのでした。これもひとつの取材です。いやあ、しかし、この味わい深さは、あと3つくらい食べないと書けないな!あんまり甘いもの食べると太るんだけど、仕事だからしょうがないよね!

出来事を書くことはできた。あとは物語に魂を吹き込むだけ、なんだけど。なかなかうまくいかないで、うだうだしてます。そろそろタイムリミットが近づいて…いや、過ぎてるんですけどね。次の締切が来るからいい加減に仕上げなければ…。