後日というわけではないですが、


遊びに行った日、実は一悶着ありました。


もともとお友だちのお家は11:30までという話でした。


お友だちの家は、どこにあるか知りませんが、同じ小学校圏内。


20分そこらで着くものと思ってました。


自分がバドミントンから帰ってきたのが12:10分頃


楽しくなっちゃったのかな?


まぁそのうち帰ってくるよ...


と思ってたのですが、なかなか帰ってこない。


12:15分を過ぎ、嫁がそわそわし出します。


楽しくなっちゃって時間過ぎたんだってと促しますが、
嫁は超イライラモード。


玄関から出て、外を覗きますが、帰ってこない。


さすがに12:30を過ぎると、自分も心配になります。


(予定の11:30から)30分延長して、30分徒歩で12:30。
加えて、12時というのは大人からすれば、お昼の合図であり防衛ライン。
そこを過ぎて、声掛けすることなくフリーで遊ばせることは考えづらい。
12時頃に向こうを出てる可能性が高いよな。


スマホも、防犯ブザーも持たせてあるし
お友だちと帰ってくるはずだから、大丈夫だろうけど、


あとは、友達の家経由か想定より遠いか。


でもここまで遅くなるのは心配になるな…


嫁はイライラがMAXムキームキームキームキー


何か言ってやらなきゃ気が済まない!!!
怒る気マンマン。



そんな嫁を何度も「怒るなよ」と窘める。


12:35分を過ぎ、連絡入れるべきと判断し、電話すると、すぐに出て、安堵した。
もう家の近くだという。


最終的に帰ってきたのは12:40。


ニッコニコの満面の笑みで帰ってきました照れ照れ照れ


嫁は、長女への苦言をいくら止めるように言っても言いそうだったので、かなりキツめに言いました。


「初めてのお友だちの家で、楽しんで帰ってくるんだ。絶対に怒るなよ!!真顔真顔


「怒らないわ! 遅いムキームキームキーって一言言うだけ」


「だからそれが怒ってるって言ってんだ!!物申す物申す物申す


「じゃあなんて言えばいいんだよ!!」


「心配をした事実と、これからどうしたらいいのかを普通に伝えるんだよ。長女は、今回初めてお友だちの家に遊びに行ったんだ。不測の事態で、連絡を入れるってことも教えてないんだから、知るよしもない。心配する気持ちは分かるが、楽しい思い出として残してやりたい。だから絶対に怒らず、温かく迎えてやりたい。」


これでなんとか嫁の苦言、暴言を阻止出来ました。


長女へは、一通り楽しんだ話を受け止めてあげて、


大事なことを伝えました。


11:30までって話だけど何でこんなにおそくなったの?

人生ゲームしてて、延びちゃって遅くなった。
そして、12頃家を出たがかなり遠くてここまで遅くなったとのこと。


長女は、行きの道(往路)で遠いことは知ってたんでしょ?


うん


だったら、遅くなることもだし、家が遠いから更に遅くなることも教えてくれなきゃいけないよ。


はい。


ママなんて、心配しすぎて何度も玄関でては外覗いて、また外でては見回りしてって繰り返してたんだからね。


そこは、伝えてた時間や約束が変わるときは、連絡すること。分かった??


はい。


よし、話し終わり。
でも、楽しくて良かったねー
○○はした?○○は?と楽しい話に戻しました。