♪ お盆にお団子 ♪ | 献立・レパ-トリ-に♪山城屋の乾物料理ブログ

♪ お盆にお団子 ♪

 

 

お盆に手作りお団子作り

 

 

 

皆様こんにちは

山城屋 京丹後工場の野木ですニコニコ

 

 

 

お団子の写真をクリックで作り方見れますニコニコ上矢印

 

 

 

    

お盆にお団子作り

 

お盆にお団子を作る意味

地域などにより色々な意味があるようですが

私の住んでいる丹後町では

ご先祖様が戻られる時に、お弁当として持って帰ってもらうなんて意味合いもあるそうです。

 

笹などに包んで昔は川に流すなんてやり方があったそうですが今は川が汚れてしまうので

時代に合わせて受け継がれるやり方もどんどん変化しています。

 

 

 

白玉団子は作っても

中々,だんご粉でだんごを作って食べる事少ないと思います。、お盆休み

子供達と一緒に作って

お団子ってこういうものだよって

伝えるのも良いですねニコニコ

 

お団子粉とは

一般的に上新粉(うるち米)ともち粉(もち粉)

を混ぜたものです。

上新粉の歯ごたえの良さともち粉のもちもちした

所を合わせ持った

成型しやすく簡単に作りやすい粉です。

 

 

 

 

 

商品の写真をクリックで購入サイトへ行けますニコニコ下矢印

 

 

 

 

 山城屋の京きな粉はしっかり焙煎の香ばしい

ビターな仕上がりが特徴です。お団子ともとても相性がいいのでお団子に是非

京きな粉お試し下さいませ爆  笑

 

 

 

 

 

昨年作ったお盆に関するお花のブログです。宜しければ覗いてみて下さいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

創業1904年 京の乾物屋の山城屋キッチン

 

 

後世へ伝統ある乾物文化をつなぐにあたり、レシピのご利用深く感謝申し上げます。

 

※山城屋関連ペ-ジ

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験