♪ ゆがき大根と千切大根の違い ♪ | 献立・レパ-トリ-に♪山城屋の乾物料理ブログ

♪ ゆがき大根と千切大根の違い ♪

皆様こんにちは爆  笑

 

山城屋 京丹後工場の野木です星

 

 

ゆがき大根って 『茹で干し大根』っていうらしいですビックリマーク

 

長崎県が有名らしく

 

千切大根 (切干大根)は良く知ってますが

※地域によって呼び方が変わるそうです

関西 千切大根

関東 切干大根

関西に住んでいる私は ゆがき大根 山城屋で働くまで知らない商品でしたびっくり

 

知ってからスーパーなんかを良く見ると

いつも行くなじみの、スーパーにも、売っている商品でしたので 

目に入っていない商品って結構

あることに驚きましたびっくりビックリマーク

 

そんなゆがき大根ですが

九州では有名ですが、九州を離れれば離れるほど知名度が下がるそうです汗汗

 

でも、食べてみるととっても美味しいゆがき大根

 

ぜひ一度ご賞味いただきたいと思います爆  笑キラキラ

 

ゆがき大根は  千切大根より太めに切ったものを一度ゆがいたものを 干しています

千切大根は  細く切り生のまま干したものです上差し

この違いで似ているようで 食感 香りが違ってきていますビックリマークビックリマーク

 

千切大根 (切干大根)が苦手なお子さんはゆがき大根のにくあつな食感と大根の特有の香りが

マイルドですので食べやすく

こちらから食べるともしかすると切干大根が好きになってくれる気がします爆  笑

 

洋風へのアレンジもしやすいので使い勝手もいいですよOKおねがい

 

栄養価は殆ど変わらないと言われているそうです

 

カリウム・カルシウム・葉酸

そして食物繊維が豊富な 切干大根と湯がき大根

 

健康には腸内環境を整えるのがとっても大切なので

積極的に食物繊維が豊富な ゆがき大根や千切大根 食べていきたいと思いました爆  笑

 

山城屋キッチン(クックパッド)には ゆがき大根 千切大根の

アレンジレシピも多数 載せてますので是非参考に見て頂けると嬉しく思います。

 

創業1904年 京の乾物屋の山城屋キッチン

 

 

後世へ伝統ある乾物文化をつなぐにあたり、レシピのご利用深く感謝申し上げます。

 

※山城屋関連ペ-ジ

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験