故郷に帰りたい イン アルマナックハウス。 | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。


久しぶりのライブハウスレポート4月20日の模様です。デジカメ撮影の為、光源不足で写りが少々悪いですが、ご容赦下さい。
京成線、市川真間駅の近く歩いて2,3分の所に小さなライブハウスがある。
石井ひろあき(江戸川レノン)さんと知り合って2年になるだろうか、彼がこのライブハウスに時々出演するので、わたしもライブを聴きに出掛けるようになった。
小さいがライブ内容は非常に濃いと思う。ここに集まるミュージシャンは様々だが、みなこのアルマナックを愛している。
これはおそらく、マスターの人間性だろう。ライブが終了するとマスター自らがギターを持ちオールドソングを披露してくれるが、殆どがカントリーである。
さて、この曲は説明するまでもない、飛行機事故で亡くなったジョンデンバーの大ヒット曲。
1971年の作品 Take me home, country roads今では子どもでも知っている名曲でもある。
誰もが一度は口ずさんだ歌ではないだろうか。親しみ易く覚えやすいメロディと歌詞。音楽は初めて合った人同士をその場で友人に変えてくれるという、素晴らしい力を持った人間同士を繋ぐツールである。
わたしの声も入っているので(邪魔かな)皆さんも一緒に歌ってみて欲しい。