猫も頑張る初仕事。 | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。


初仕事 悲しいお知らせの後に嬉しいお知らせ…今年のお正月は思いがけない友人の死により波乱な幕開けかと思いましたが、皆さんに約束した通り吉報をお届け出来て大変嬉しく思っております。就職が決まり、本日初出勤でした。初めての就職先であれば一日目は緊張の連続ですが、なんと私、緊張度0でした。笑顔で挨拶、笑顔で応対、そして歯切れの良い会話。どこから見てもベテラン社員のようです。確かに社会人としてみればベテランではありますが、その会社に取っては新人であり、仕事の内容も初めて接する内容。似通った部署に配置されたとしても会社のカラーは全く違う訳で、今まで培って来た仕事のノウハウを活かしつつも、でしゃばり過ぎずその会社の色に染まって行かなくてはならない訳です。自分のカラーは多少控えめにする方が複雑な人間関係は上手くいく事と思います。新卒の社員であれば上司も最初から期待を持つ事もないでしょうが、社会人経験豊富な年齢でもあり、上司や周りの社員に「こいつ大丈夫かな?」などと不安を抱かせてしまっては自分の為にもなりません。かといって大きな期待を持たせてしまうと今度は自分が辛くなってしまいますかから、微妙な温度差を保ちつつ継続出来るように心がけましょう。今回の面接結果は4勝4敗。これは出来過ぎで、4社から採用通知が届きました。前回が惨敗で終わった事が信じ難い内容。何故このような嬉しい結果になったのか、それはほんの少し話の内容を変えただけでした。恋人を口説き落とすのと同じ事、絶対自分の物にすると言う意気込みがなければ達成は難しいでしょう。4社全てに就職出来るほど自分の分身が欲しいと初めてこの時感じました。就職先を決める時の重要なポイントは交通の便、待遇などでしょう。自宅から会社まで出来るだけ近く、そして家族4人の生活を支える基盤となる給与。この全てを充たす会社を選べば良い訳ですが、それより更に重要な事はその会社でより長く勤務出来るのか、目先の事に捉われ給与だけで選択すると結果的に失敗する事があります。自分の年齢も考慮しつつ、慎重な決断を迫られる事になります。駅から徒歩2分という立地条件、そして通勤時間も電車に乗っている時間は25分以内。心臓に障害を持つ身としては通勤時間の長さも重要です。17時20分仕事終了、帰宅時間は18時10分。捨てる神あれば拾う神有り、今迄も多くの人に支えられ、生きて来た自分が今度は恩返しする番だと思って仕事に打ち込もうと思います。家族の笑顔や皆さんの応援や励ましは財産だと思っております。