アニメは好きですか?ピザの宅急便。(動画) | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

ピザ人気アニメ番組「クレヨンしんちゃん」「天才バカボン」等は親が子どもに見せたくない番組ワースト5内に入っていると聞いた。だがそれにしても理屈抜きに面白いのは確かである。何故見せたくないかと言えば子どもは直ぐ真似をしたり言葉使いが汚くなるからだろう。害とよぶほどの事でもない。私が子どもの頃は「8時だよ全員集合」がワースト番組だった。その前には「クレイジーキャッツ」の存在もあった。いかりや長介さんが亡くなって、もう全員集合は叶わない。アニメの巨匠と言えば宮崎駿監督。名作を幾つもこの世に送り出して来ている。私は「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」が好きである。監督の作品には共通点が一つある。それは環境破壊、自然が如何に大事であるかをアニメを通して伝えているような気がしてならない。