トラックバックこそ相手に対する最大のコメントなり! | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

コメントブログを始めて2ヶ月が過ぎた。うつ病回復へのジャンプ台ともなっているブログにはまり、PCの前で費やす時間は大幅に増えた。小説も執筆中なので最近少々疲れてきてはいる。だが書きたいことは次々と湧いてくる。止められないからブログにする。そしてTBである。私のトラックバックに対して批判の声も最近聞くようになった。ごもっともだと思う反面、違うよなと思ってしまう。ブログを作るにあたり本を一冊読んでみた。「ブログ成功バイブル」という本だ。これ一冊読めばブログを作る注意点や、マナーなど理解出来るだろう。私のスタンスは「トラックバックこそ最大のコメント」だと思っており、読者を繋げる為の最大のツールだと思っている。だからTBの際にコメントなしでいきなり貼り付けるわけだが、何も根拠なしにやたら貼っているわけではない。記事には一通り眼を通し、自分なりに判断してのTB。じゃあお前はコメントしないのかと思う人もいるだろう。私は出来るだけコメントをしているつもりだ。私はアメーバー以外にも複数ブログを持っているが、TBを削除されたのはアメーバーが初めて。他のブログ一日平均のアクセス数は300を超える。だが人気ランキングには参加していない。ブログもいずれ一本化しないといけないがやはり何と言われようとアメブロが一番好きである。(画像容量、サイズ制限に不満はあるが)