ガ、ガラスが、、、    錠前新規取り付け  睦沢町にて | 勉強になります!! 上林錠前技工の日々

勉強になります!! 上林錠前技工の日々

房総半島千葉県を代表する鍵屋になるべく、日々奮闘しております。
解錠ー開錠、鍵交換、鍵作成、イモビライザー、合鍵などなど、ベストを尽くします。
そんな日々のあれやこれを、芳醇な紅茶の香りとともに。


お世話になっている建具屋さんよりのご紹介です。


鍵の付いていない引き違い戸に、新たに鍵を付けるそうで。



睦沢町の現場へとやって参りました。



早速、施工する扉を見せて頂くと、、、、、








、、、こ、これは、

確かに引き違い戸ではありますが、掃き出しのアルミサッシであります。



これでは、通常の引き違い錠は取り付け出来ません。


框が細い上に、ガラスが枠の中へ6mm呑み込まれているので、

横方向への取り付け寸法は、実質10mm程しかありません。



この様な場合、ファスナーロックと言う鍵を取り付けるのが常套手段ですが、





こんな鍵ですね。


コチラのファスナーロック、

ご存知の通り、内側からの施錠は出来ません。


使い勝手も微妙にスマートじゃありませんし。



う~~ん。


クヨクヨしててもしょうがないので、

ここはひとつ暫くぶりにコスモを全開に高めまして。







向かって右側の扉に標的を合わせ、









アラヨッ、ホイサッ。

開けた穴の奥から、ガラスがコンニチハしています。



ドリルの刃が当たったりでもしようものなら、、、、


ヒィィィ~~。

実に恐ろしき作業であります。







と、なんやかんやありまして、

戸先錠を取り付けたのであります。








左側の扉は、ほぼ開けないとの事なので、

作業車の中に転がっていた、インサイドロックなるもので固定します。








やっとこさ完成しました。


内外施開錠で使い勝手もバッチリ。




なかなかのハイプレッシャー作業でしたが、完成してよかったですね。

めでたし、めでたし。



ご依頼頂き誠にありがとうございました。

http://www.kanbayasi.jp