鼻歌も止まる街角    金庫解錠作業  いすみ市にて | 勉強になります!! 上林錠前技工の日々

勉強になります!! 上林錠前技工の日々

房総半島千葉県を代表する鍵屋になるべく、日々奮闘しております。
解錠ー開錠、鍵交換、鍵作成、イモビライザー、合鍵などなど、ベストを尽くします。
そんな日々のあれやこれを、芳醇な紅茶の香りとともに。


いすみ市にある、とある施設の方よりご依頼です。




「ダイヤルに触ったら、金庫が開かなくなっちゃったんだよねぇ。」




よくお見かけしますが、


金庫のダイヤルをテープでとめて、ダイヤルを回さずに


鍵だけで開け閉めされている方。




チッチッチッ、いけませんねぇ。



外側をテープで固定してても、金庫内部のダイヤルはズレるのです。



詳しい事は、ややこしいので話しませんが

特に一般のご家庭で使用される様な、あまり大きくない金庫のダイヤルはズレます。




今回の件も、電話口でのお話しが

前述の様な感じです。



あまり難儀な作業じゃないな、と

フン、フン、フフン♪ 鼻歌まじりで現場に向かいました。



現着し、早速金庫を見せて頂くと、






、、、、、、、、ん? ま、まさか。



試しにダイヤルを回してみます。


チキチキチキチキチキチキチキチキ


、、、ス、スーパーダイヤル。



説明しよう。

スーパーダイヤルとは、文字どおりスーパーなダイヤルである。

ややこしい事は話さないが、兎に角スーパーなのである。

鼻歌なんか歌っている場合じゃないのである。




とは言え、やる事は決まっているので、

早速

チキチキチキチキチキチキチキチキ、、、、、ダメだぁ。


チキチキチキチキチキチキチキチキ、、、、、ダメだぁ。


チキチキチキチキチキチキチキチキ、、、、、ダメだぁ。


チキチキチキチキチキチキチキチキ、、、、、ダメだぁ。



何パターンものダイヤル番号を試して、やっとこさ解錠したのでした。


フゥ~~、あぶなかったぜぇ。




皆様、金庫のダイヤルをテープで固定してはいけません。

ダイヤル番号は、厳格に管理しましょう。


鍵屋のパンツが、冷や汗でビショビショになってしまいますので。




ご依頼頂き誠にありがとうございました。

 

http://www.kanbayasi.jp