遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

おばあちゃん母  オカメインコ妹 りんご

 

認知症の母が良く言う言葉

 

おばあちゃん誰にも迷惑かけてないんだから」

 

ことあるごとにいう。毎回言う。強気で言う。

 

りんご「や、十分迷惑かけてるから。自覚してないだけだから。」

 

と言い返している。

 

その後、

 

おばあちゃん「何も人様に迷惑かけてないんだから」

 

と言い方を多少変えて主張するようになった。

 

姉妹は生活が成り立つように、人に迷惑が掛からないように随時動いているつもりなので腹立たしくて

 

りんご「人に迷惑かからないように、こちらで気を付けてますからね?」

 

りんご「あと、お母さん的に、私は”人”じゃないわけ?」

 

などと言い返したりしていた。

 

毎回行ってくるので、毎回言い返していた。

 

最終的に・・・

 

おばあちゃん「何も他人様に迷惑かけてないんだから」

 

に落ち着いた。

 

①姉妹には親子だから迷惑かけてよいニュアンスになったこと

 

②対象の呼称を巧みに変えているところ

 

ダブルで腹立たしい。

 

親子喧嘩はまだ終わらない。

 

※優しい看護師さんの妹は、母に言い返したりしません。

 

認知症の母_ボヤ騒ぎ→こちら

認知症の母_通院①→こちら

認知症の母_通院② 長谷川式点数→こちら

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…