遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

オカメインコ妹  りんご

 

【2021年2月9日火曜日】

 

父の介護認定が下りない(怒)→こちら

長い期間を経て、ついにこの日が訪れた。

 

オカメインコ「お父さんの介護認定来ました!!

 

オカメインコ要介護4で認定されました

 

りんご・・・・・・・。喜んで良いのか、悲しんで良いのか解らない!

 

りんご「お父さん要介護4なんだね!じゅじゅで要介護1なのに」

 

オカメインコ「え?じゅじゅは要介護3じゃないの?」

 

りんご「や、じゅじゅは要介護1だよ。ドラマの解りやすさとか、ストーリの都合もあるからね」

 

りんご「確か先週、じゅじゅ要支援に昇格してたし」

 

【じゅじゅ:西田敏行さんの役】

→TBSドラマ「俺の家の話」を姉妹は毎週楽しみに見ています

※楽しいストーリーで大好きなドラマなので、介護度について指摘や否定的な気持ちは一切ないです。

 

話が逸れました。

 

※画像は姉妹も見ている「みんなの介護」さんのHPからお借りしました

 

おじいちゃん【要介護4】

・介護なしで日常生活を送ることが困難な状態。
・身の回りの世話が必要で、立ち上がり、歩行、排泄などが自分でできない。
・判断能力の低下がみられ認知症の周辺症状が増えている。

 

ほんの2か月前まで日常生活を送っていたのに、色んなものを一気に飛び越えたな。

 

こんな時になんだけど・・・実家は介護とお金の問題に絶賛直面中。

 

父の入院保険がもらえるのは退院後、何度も言うけれど払ってないから年金は貰えない。

 

主治医のお話しだと、父は「治療病棟」から「療養病棟」を目指して治療中。だた、「療養病棟」は介護保険は適用されるのか・・・不安だ。

 

それと・・・介護認定を受けたために、介護保険料が高額にならないのか・・・(車で事故ると保険料上がる的な)

 

そもそも、介護認定されたものの、何にどう役立つのかがいまいちピンと来ていない姉妹。

※画像は姉妹も見ている「みんなの介護」さんのHPからお借りしました

 

今週の金曜に姉妹は集合して、病院を訪ねたり役所に行く予定なので確認してみよう。

 

お詳しくてお手すきな方がいらしたら、引き続き見守って頂きアドバイス下さると幸いです。

 

【簡単にまとめると】

おじいちゃん父・・・要介護4(入院中)

おばあちゃん母・・・要介護1

家家・・・ゴミ屋敷(片付け中)

お札・・・ピンチ

 

『これが、私の家の話だ!』

 

【介護とお金】父の入院費→こちら

【驚愕】父が年金を一切貰えない理由!→こちら

【介護とお金】実家の預金残高①→こちら

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…