花より露店だった | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

6.3.30 (日)☀ 25℃


昨日に続き、夏日の連チャンとなりました。

ヒ〜ト股引きなんぞは、履いてられません。

秋になるまで暫しの待機…🖐


本日の目的地は、大混雑と周辺の渋滞が目に見えます。

数駅前の大ス〜パ〜に🚙を停めて🚃に乗り換えます。

🅿は3時間無料、その後は¥100/30分と懐に優しく手っ取り早い。

帰りに炭酸でも買いましょう。


程なく到着です。
久し振りに来ました。


駅から人波が続いていました。
うわ〜〜 想定外!
ここで下車するのは、20年振りぐらいかなぁ〜?
いや、30年振りか・・・
記憶を喪失す。

周辺は広大な団地が続き、その昔、賃貸の抽選倍率は50倍ぐらいの人気の場所でした。
先輩の自宅に集まり、花見をしたものです。

ロケ地↓
2,200米の道に600本の🌸と露店が途切れなく続きます。

2日間で50万人と言う数字も満更では無さそう…
長さ2,200m×幅8米=13,600㎡
1人1㎡と仮定しても13,600名
見物人は滞留すること無く、ゾロゾロと流動しています。

日本の道、百選だそうです。
満開になれば🌸のトンネルとなりますが、まだ咲いて無いのに人出が凄いこと!
あたくしも、その内の1人でした。

露店は🌸並木に沿って、延々と続いています。
これが凄かった!
🌸は咲いて無いので、露店を見に来たみたいです。

以前の🌸は、もっと大きかったような…?


大木となった🌸は、枝を切ってますね。
安全のためなんでしょう。
一昔前、目にした🌸並木は、空を覆ってました。

今や昔です。


色々なパレ〜ドが…


ふむ…
本来の祭りとは違うかな。
でも、🌸の下で人々が浮かれ立ち、賑やかな雰囲気がバリバリ出ていました。

更にソ〜ランやら、かっぽれ、よさこい、フラ、ロック、ベリ〜、🚔&🚒&学生の楽隊等々…
何とも国籍不明の世界でした。
パレ〜ドには特段の興味もなく、何よりも人が多すぎる。

雑踏の喧騒を避けて、静かな空間に移動して昼飯にします。

公園の木陰へと転戦…
外で食べると美味いですね。
花粉も黄砂も何のその・・・

再び🚃に乗ります。
線路は標準軌、🚄と同じです。

この路線、かっての鉄道連隊の演習線で、戦後に民間に払い下げとなったものです。

標準軌は、大陸での敷設を考慮したのでしょう。

真っ直ぐ敷設すれば簡単なものを、やたらと急な曲線を造り、クネクネと敷設しています。
大隊が受持つ一区間が45Kmだったらしく、運転訓練のために敢えて曲線を多用したとか。

詳細は「鉄道連隊」で検索すると色々と出てますので、ここでは避けます。
全国の鉄路が受けた、乗客、人員、機材の損害も、また相当なものでした。

歩き過ぎたのか、右膝🦵が痛くなります。
歳ですわ~〜〜(/・ω・)/

🚃を下りて🚙に乗り換え、オヤツの時間にします。
🍞屋さんに到着…
🍞を購入すると☕が無料、広々としたテラス席で休憩します。
黄砂と花粉を浴びながらね。

ど〜も人混みは疲れますわ。