ジョ〜モン紀行 海の足跡 | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

5.6.23 (金)☁ 26℃


☀は何処にありや・・・

まぁ〜〜梅雨なので当然か。

朝日を浴びて(@@)をリセットしたいところです。


毎度の鍛錬行進曲です。

歩け…歩け…歩いた…疲れた⤵


単調な繰り返しに📱の計測が励みになります。

「我、列島縦断中なり」


途中で地図を片手にリックを背負い、和やかに散策しているご年配の1個分隊に遭遇しました。

サ〜クル活動中の方々でした。

「おはようございま〜す」

皆様、ハツラツとしてますね。
一昔前ならご隠居様です。

比べれば、あたくしなんぞは、まだまだ小僧ですわ。

うむ…
やはり健康の基本は、脳みそと2足歩行の足腰にあるのね!

早朝の📺で流れているコンド○イチンやグルコ○ミンとか、早くも1週間後には階段を駆け上がってますが、それで済めば安いもの・・・

あたくしは、行進と汗と痩せ我慢のみで、後には美味しい🍺が待ってますのよ。

先日来の☔で土が流され、何時もより🦪が出ています。
おぉ~ジョ〜モン海岸ね。
何だこれ…???
石に見えます。
まさか、まさかの白亜紀か?
 
でも地層が違うよなぁ~
少し採取しました。
食えない🦪でも、採るのは人間の本能なんでしょうか。
ど〜も、そんな遺伝子があるようです。

ベンチの代わりに枡に座って…
(-。-)y-゜゜゜タイム


座って見える風景こそ…
ここは伊勢志摩、松島か…
毎度ながら、緑の田を澄んだ海岸と妄想すれば、そんな風景が浮かんで来ます。

幻のジョ〜モン海岸を後にして、標高25米の高台へ上ります。
この辺、竪穴だか横穴だかの住居跡が、近くで発掘されています。


🐗🐗🐗の出没に注意!
⚡柵に触る勇気はありませぬ。

何となく南国風…↓
植生に疎いので、名称は分かりません。

何となく時代劇風…↓
300年ぐらい前かなぁ〜?
森の小路には、道標が立ってましたが全く読めませぬ。
小さな街道だったのでしょう。

さて、本日の収穫を水洗いして並べてみました。↓
趣味とかではなく、単なる遊び心でございます。

どう考えても、こんなものが田圃のど真ん中から出る訳がなし。
海だった証です。

大小のこんな🐚も ↓
意外に大きなものがあります。
この辺までは、何となく理解可能です。
焼いて醤油を垂らしたら美味そう♪ 江ノ島となります。

ぶったまげたのがこちらで、水で洗ったらこんな感じに↓
最初に見た時は、土で汚れた縞模様の石に見えました。
これ化石じゃねぇ〜?
一瞬、まさか、まさかの…🌀

「ニャ、ニャ、ニャンモナイト?」

あたくし、高貴な学も知識も全く持ってませんが、こんな所に白亜紀の地層が出る訳が無いぐらいのことは、何となく解ります。
幻のニャンでしたわ。😺

更に計測します。
これ、大きいわ〜!
ホラ🐚みたいな感じがします。
田圃の畔から出て来るとはね。
海は確信となりました。

ジョ〜モンの皆様🧔‍♀👩
こんなのも食べたのかなぁ〜



はて、この🦪どうしましょ~

棄てるのも何だし、手間かけて洗ったので、庭のオブジェにでもするかな。