24/7/3 ひょうご編その8 JR東西線・桜島線に乗る | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

通勤路線を意識して乗る

 

これまでの旅路

 

 

 

「まるっとひょうご夏の体験デジタルパス」が適用されている間に,WESTERポイント集めも兼ねて,これまで乗っていなかった路線にも乗っておきます.

 

  JR東西線

東海道線・福知山線と片町線を接続する地下路線で,これで各地から大阪市中心部へのアクセスが一気に楽になりました.尼崎からしばらくは淀川を渡るなど地上を走りますが,程なく地下へ潜ります.大阪環状線の西側との接続駅はなく,東京でいう「中央線」と機能が異なる路線です.

京橋駅手前で地上に戻ります,片町駅の存在を思い起こせる遺構が若干あります.

京橋に到着です.JR東西線は剛体架線であるため,運用する207・321系はパンタグラフを2基装備・使用しています.

 

  桜島線

基本的には「ユニバーサルスタジオジャパン」へ行く際に最後に乗る路線,という認識でOKです.最寄のユニバーサルシティ駅で,平日ではありましたが,海外からの観光客も含めて多くの方々が降りて行きました.

鉄道ファンであれば,その手前の「安治川口」駅が注目されるでしょう.この日はZ54Aコンテナを見ることができました.

桜島に到着します.用件はないためすぐに折り返します.2025年の万博の際には,新大阪駅からの直通列車や,会場へのシャトルバスが運行されることになっており,乗り換え駅になっています.そのこともありかなり整備されていました.

 

  帰路へ

大阪駅3・4番のりばは外側線のホームであり,北陸方面からの特急が到着したり,山陰方面への特急が発車するホームになっています.「山陽・九州方面」とありますが,前者に関しては「WEST EXPRESS 銀河」のみ,後者に至っては2019/8/23の団体臨時列車を最後に,直通列車は運行されていません.運行できる車両が「サロンカーなにわ」しかありません.果たして,JR西日本・JR九州による直通列車の運行が再度なされることはあるのでしょうか?

「スーパーはくと」に乗ることにしました.

慣れ親しんだひょうごの光景もそろそろお別れです.

WESTERpt += 2580; // 8060pt

 

続く

「ICOCAでGO」タイプのtabiwa乗り放題パスによるWESTERポイントの還元は翌月末に行われることになっています.そろそろ帰ってくる時期になっています.果たして,ポイントは正しく還元されるでしょうか?