【12系800番台の日】マイクロエース A-1125 ナコ座 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

JR東海のお座敷列車

明日は1月28日ですので,「12系800番台」と言われることがある一連の和式改造客車からから,マイクロエースの「ナコ座」を紹介します.マイクロエースでは一時期「ジョイフルトレイン」を多数製品化していましたが,最近になって仕様変更されて再販されるようになりました.それ相当にグレードアップしていますが,価格はいずれも3万円近くなってしまいました.

この「ナコ座」は名古屋車両所を拠点に使用されていた編成で,塗装として従来の12系を踏襲していること,両端の車両が開放展望デッキになっていることが特徴です.

2023年に再販された製品は,JRマークが他のJR東海車同様に,車端に小さく表示されるだけになった姿を表現しています.ある意味では,国鉄時代に見立てるにも適しています.

中間車はグリーンカーマークの大きさが異なっているとは,模型を見るまで気づきませんでした.

牽引機は「EF65 111」も適します.この製品は1/27現在「TEC STATION」で大幅に値引きされて販売されています.

 

 

国鉄時代には団体臨時列車として,C57 1の牽引で山口線に入線したこともあったようです.客車列車の強みであると言えます.

本日は「わたしのこだわり展」の準備のために「sMALL wORLD」へ出向いていたのですが,その際にもこの編成を走らせました.

 

 

多くの力作・コレクションが集まるこの展示会,2/2〜2/4に防府市アスピラートで開催されます.