大変お待たせしました.「【旅行記】23/11大糸線雪月花」を再開します.
これまでの旅路
篠ノ井駅からは一旦「しなの鉄道」方面へ向かいます.乗った車両は「SR1-300系」でした.SR1-300系は通学通勤・観光向け指定席列車にも使用できることが特徴で,クロスシートにもロングシートにもなる「デュアルシート」が採用されています.しかしこのデュアルシーと,ロングシートとして見ると詰めて座られているわけではなく,一つの腰掛けに一人が使用しているという印象を受けました.
千曲川橋梁を渡ります.
しなの鉄道の車両基地は戸倉駅にあります.115系を含む多くの車両の準備がなされていました.
やってきたのは坂城駅です.
坂城駅には169系の「クハ169-27+モハ168-1-クモハ169-1」が保存されています.
パンタグラフも上がっています.内部は回転クロスシートに改造されていますが,定期的に整備がなされていることもあり,状態は良好です.欲を申し上げれば屋根をつけてほしいところです.また,整備時には中を見ることができるかもしれません.
(坂城町のwebページには「5名以上で事前申し込みをすれば内部を見学できる」とありますが,2024年現在は停止中です)
それでは,もう少し坂城駅を見学して,篠ノ井へ戻りましょう.
続く