2023/11/25 その1 サロンカーなにわとサンダーバード9号 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

停車駅の少ないサンダーバード

 

これまでの旅路

 

 

 

 

 

それでは北陸へ向かいましょう.

 

  サロンカーなにわ

この日は「サロンカーなにわ」の団体臨時列車が金沢行きで設定されました.乗車はこの新大阪駅からです.団体ツアーはクラブツーリズムの募集で,最低でも片道乗車のみ約4万円で設定されましたが,すぐに売り切れたようです.筆者としては比較的最近乗車したこともあり,この列車を利用しようとは思いませんでした.

 

 

多くの方々に見送られて出発して行きました.

 

  サンダーバード9号

それでは,筆者の北陸への旅を始めましょう.乗車したのは「サンダーバード9号」,いわゆる「停車駅の少ないサンダーバード」であり,京都〜金沢で途中福井にしか止まりません.このタイプは「9・37・43/10・30・40・46号」が該当します.

(46号は高槻にも停車します.また,「京都〜福井」「福井〜金沢」のいずれかが無停車である便はそれなりに存在します)

車内放送でもなされていましたが,特に自由席ご利用の場合は停車駅にご注意ください.

早速,向日町で先ほど見送ったサロンカーなにわを抜かしておきます.

そして,京都,いや,敦賀から先が「停車駅の少ないサンダーバード」の真骨頂です.

ただいま 敦賀 付近を通過中です。

ただいま 武生 付近を通過中です。

ただいま 鯖江 付近を通過中です。

福井を出た先の九頭竜川では,先ほどのサロンカーなにわの撮影が目当てと思われる撮影者の姿を見かけました.

ただいま 芦原温泉 付近を通過中です。

ただいま 加賀温泉 付近を通過中です。

ただいま 小松 付近を通過中です。

ちなみに,小松駅のクハ489は山側にあります.線路を背景に正面から順光で撮影することは難しいです.

ついでに,松任 付近を通過する画像も用意しました.

松任工場にはすでに車両がいる痕跡は見られません.

あっという間に金沢に到着しました.この列車は満席であり,いかに北陸新幹線が望まれているかがよくわかります.

もはやこの列車は「雷鳥」「サンダーバード」とは思えません.後継となる敦賀〜金沢で福井にしか停車しない「つるぎ」共々,この列車の名前は「きらめき」が妥当ではないかと思った次第です.現行の「きらめき(門司港〜博多)」は「さちかぜ」「つつじ」「げんかい」「どうかい」「くろさき」,そしてあり得ないと思いますが「らくラクぶぜん」あたりの方がしっくりきそうです.なお,「きらめき」は旅客車による輸送の分野の登録3028758番として,西日本旅客鉃道株式会社により商標登録されています.

 

この記事の内容は動画でより楽しめると思いましたので,用意しております.ぜひご覧ください.

 

 

「【旅行記】23/11大糸線雪月花」の次は金沢駅の様子を紹介します.なお,令和六年能登半島地震の影響により,2024年1月現在となっては今後運行される見込みがない列車についても扱う予定です.ご容赦ください.

令和六年能登半島地震では200名以上の方々が亡くなりました.現地では依然として余震が続いています.改めまして,ご冥福をお祈りし,お見舞い申し上げます.

 

続く