2023/8/26 周防大島サタフラ | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

今年も周防大島でフラが開催

2023/8/26,周防大島町で「サタデーフラ」が開催されました.周防大島はハワイへ移民した島民が多かったということもあり,カウアイ島との姉妹島縁組を結んでおり,今年で60周年となります.そして,今年は夏季の土曜日の夕方〜夜に行われる「サタデーフラ」が開催されました.久賀町グリーンステイながうらや東和町サザンセトとうわで行われてきた「サタフラ」は,実は本日で最終日でした.

 

会場では各地から集まったフラチームによる競演がなされていました.この「サタフラ」では特に採点・競技要素はなく出演も観覧も無料です.会場によってはロコモコ丼・ポキ丼などハワイ料理などの物販もある場合があります.

 

女性の出演者が多いのですが,男性向けの振り付け「カネフラ」が存在しており,実は筆者も出演しました.暑く,日差しが強い中力強い踊りを披露するのは意外と大変です.今後も行われる際にはよろしくお願いいたします.

 

 

8/8に発生しましたハワイ・マウイ島で発生した山火事において,犠牲になられた方のご冥福とお祈りすると共に,現地の早い復興を祈念いたします.

I pray for the souls of those who lost their lives in the August 8 wildfires on the island of Maui, Hawaii, and extend our sympathies to those affected by the fires, and wish for a speedy recovery.