山口県内の山陽本線がほぼワンマン運転化 2023/3/18 JRダイヤ改正 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(大阪駅の環境が激変)

 

2022/12/16,JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州・JR貨物および,接続しているその他の鉄道事業者は,2023/3/18(土)にダイヤ改正を実施すると発表しました.

まずはJR西日本の中国統括本部の内容を比較的詳細に取り上げ,その他地域は趣味的に抜粋してまとめます.

  JR西日本 中国統括本部

  • 新下関6:33始発「こだま770号」が,新下関6:11始発「ひかり590号」に変更になります.新下関駅から新山口乗り換えで「のぞみ2号」への乗り換えが可能になります.
  • 「ひかり592号」は厚狭・新尾道・新倉敷(・相生)に停車してこだま号になります.
  • 日中時間帯,新山口には「のぞみ」が,徳山には「さくら」が毎時1本停車します.
  • 山陽新幹線では「のぞみ」が全区間で毎時4本運行される場合があります.東京〜広島の「のぞみ」は全列車の所要時間が4時間を切ります.
  • 広島駅から新山口駅・福山駅への終電の新幹線が繰り上げになり,それぞれ22:42・22:57発になります.
  • 「スーパーおき」の時刻が変更され,博多〜浜田が最大で12分の時間短縮になります.また「スーパーおき2・6号」は「スーパーまつかぜ8・14号」と接続します.
  • はまかぜ1号の時刻が,大阪発9:38から7:48と大幅に変更されます.また,鳥取行きの列車が「5・2号」から「1・4号」に変更になります.乗車や撮影では便利な変化になります.なお,「はまかぜ1号(鳥取12:08着)」は「スーパーおき5号(鳥取13:46発)」に接続します.
  • 芸備線では三次(18:33発)→広島で1本純増となります.また,昼間の時間帯の普通列車が1本快速列車になるなどのダイヤ変更があります.ただし,三次から広島への最終列車は21:07になります.
  • 山陽本線の岩国〜下関で,ほぼ全ての列車がワンマン運転になります(全列車ではありません)中国新聞の報道では,「4両以下の列車がワンマン化」と報じられており,岩国以東から直通する関係で運行される早朝・深夜の6両編成の列車が引き続き車掌乗務になると思われます.
  • 宇部線の新山口〜宇部・山陰本線の小串〜下関で,通学時間帯を含む全ての列車がワンマン運転になります.
  • 中国新聞の12/17の報道によると,「瑞風 山陽上りコース」について,ダイヤ改正前3/6の運行から,夜間の待機駅を糸崎駅から三原駅に変更するとのことです.糸崎駅では線路に住宅が近く,エンジン音が響いて眠れないという地域住民の苦情が寄せられていました.なお,停車駅・走行ルートなどは変更ありません.
  • 山口県内でのICOCAの使用可能は4/1からです.3/18からではありません.

山陽本線のワンマン運転は,すでに車両側・駅設備側の準備はほぼ出来上がっており,ICOCAも使用可能になります.いつ行うかの問題でした.

 

それでは他社の内容に移ります.なお,ダイヤ改正そのもの以外の内容も含みます.

 

  JR北海道

  • 「オホーツク・大雪」は全てキハ283系での運転となり,キハ183系は引退となります.普通車のみの3両編成を基本に,増結されることもあります.
  • 「ホームライナー」は全車指定席となり,手稲駅以外でも購入できる他,グリーン券も発売されます.料金は100円から530〜780円の大幅値上げとなりますが,「えきねっと」で購入できるチケットレス指定券が用意され,こちらの料金は210〜310円になります.
  • 富良野線の全ての普通列車がH100型になります.ラッピング車も登場します.
  • 日高線 浜田浦駅が廃止に,釧網線 細岡駅は4/25〜11/30のみの営業となります.
  • 留萌本線の石狩沼田〜留萌が2023/3/31をもって廃止になることが先日正式に決定しました.
  • 737系電車は5/20(土)登場予定です.キハ143系は引退となります.
以上の施策を行い,年間約8,600万円の経費削減を狙います.

 

  JR東日本

  • 上越新幹線 大宮〜新潟の最高速度が275km/hに引き上げられ,E2系は引退になります.
  • 「草津・あかぎ」にE257系リニューアル車(5両編成)が投入され,「草津」は列車名が「草津・四万」に変更されます.また,「スワローあかぎ」の列車名がなくなり,「あかぎ」は「座席未指定制」の料金が,「草津・四万」にはこれまでのB特急料金が適用され,全車指定席です.ただし,一部の列車は運行区間が短縮されます.なお,プレスリリースからは読み取れませんが,651系が引退する可能性があります.
  • 京葉線 幕張豊砂駅と,田沢湖線 前潟駅が開業します.
  • 東海道線の快速「アクティー」が廃止されます.残っていた2本のうち,1本は上野発の普通列車に,もう1本は列車の設定がなくなります.
  • JR〜東武直通特急の運行本数が見直されます.「スペーシアきぬがわ」は「スペーシア日光」に変更されます.
  • 青梅線・常磐線の一部区間でワンマン運転が実施されます.また,東京・立川〜御嶽・奥多摩の直通運転がなくなります.「ホリデー快速おくたま」も,基本は青梅駅発着であり,奥多摩へは別列車が用意されることがあります.なお,青梅線の青梅〜奥多摩には新しくラッピング車が登場します.
  • 伊東線の一部列車が4両編成(伊豆急行の車両である可能性があります)で運行されます.
  • 「ひたち」が全列車品川発着になります.また,「ときわ」が全列車柏に停車します.
  • 仙山線の快速列車の停車駅が統一され,仙台〜愛子は各駅停車に,高瀬・楯山駅は全快速が通過となります.
  • 福島〜庭坂のバス代行が終了します.
  • 元「リゾートしらかみ」に使用されていたキハ48型「クルージングトレイン」が2023/3/31をもって引退となります.残りの運用機会は9回で,専用ツアーが組まれます.

  JR東海

  • 相鉄・東急新横浜線からの需要を見込み,新横浜始発6:03の「のぞみ491号」が臨時列車として設定され,土曜・月曜を中心に運転されます.なお,名古屋以西は「ひかり533号」に先着します.
  • ビジネスブースを設置したN700Sに定期運用が設定されます.
  • 「ひだ」は,大阪発着を含めた全ての列車がHC85系になります.普通列車を含めた列車の停車駅も見直され,大阪発着の列車は速達化が図られます.
  • 「南紀」には何の言及もありません.キハ85系は当分「南紀」での活躍が,新宮〜紀伊勝浦も含めて見られると思われます.
  • 「サンライズ瀬戸・出雲」にも何の言及もありません.

  JR西日本 近畿統括本部・金沢支社

  • 梅田貨物線の線路が切り替えられ,「大阪駅(うめきたエリア)」地下ホームが開業するのは今改正の目玉といえます.「はるか」「くろしお」の他,おおさか東線の列車が乗り入れてきます.なお,「くろしお」の西九条停車は取り止められます.
  • 梅田貨物線の線路切り替えは2/11〜2/13に行われます.その間,「はるか」は全列車運休,「くろしお」は天王寺発着となります.
  • おおさか東線の直通快速が新しくJR淡路駅に停車,車両が321・207系から221系(または3ドア・クロスシートの別形式)になります.ただし,「おおさか東線の全ての列車が3ドア・クロスシートになる」とは書かれていません.
  • 奈良線 京都〜城陽・山城多賀〜玉水が複線化されます.
  • 「Aシート」が平日6往復に増発されます.「Aシート編成」は現在2本のみですが,改正後は3本での運用になるため,1〜2本追加で改造(または新造)されているものと思われます.イメージイラストが225系になっています.
  • 「花嫁のれん」はワンマン運転になりますが,アテンダントの乗務は継続されます.
また,ダイヤ改正以外でも変更があります.
  • 特急料金の値上げ・岡山以西での乗り継ぎ割引不適用化は4/1です.
  • 2/19に「e5489」がリニューアルされます.
  • 「みどりの券売機プラス」のオペレーターが,3〜4月に増員されます.「みどりの券売機プラス」については,特に通学定期券の発行時期に非常に混雑することで各地で大問題になっていました.
  • 2023年度のJR西日本の株主優待券は,新しく「e5489」「みどりの券売機(オペレーター呼び出し機能がないもの)」でも使用できます.ただし,割引対象となる特急・指定券が最大で4列車(みどりの券売機では3列車)になります.改悪ではありますが,特急で途中下車する,北陸〜山陰を特急のみで移動するのでなければ大きな影響はないと思います.

  JR四国

改正内容は「新幹線への乗り換え時間見直しによる所要時間短縮」のみです.なお,JR四国の運賃・料金改正は5/20購入分からとなります.JR四国では,利用が約4割減ったにも関わらず列車本数を減らしていないという,厳しい経営を強いられていました.

また,朝日新聞の報道によると,2025年度以降に新型の普通列車用電気式ディーゼル車を投入し,キハ40・47型を完全に引退させるとあります.

 

  JR九州

西九州新幹線開業に伴う大規模ダイヤ改正を約半年前に行ったばかりであり,今回の改正内容は九州新幹線の時刻見直し,ソニックの赤間駅停車列車増加など少数です.

なお,4/1から特急グリーン料金が大幅な値上がりとなります.201キロ以上で通常グリーン席(新幹線含む)は4,190円,DXグリーン席は6,150円,グリーン個室は8,380円になります.なお,「36ぷらす3」のグリーン料金(および「或る列車」「ななつ星in九州」で旅行会社がJR九州に支払う正規の特別車両料金)は値上げになりません.

 

  JR貨物

  • 一部貨物列車の増結・所要時間短縮が図られます.
  • 2023年度にEF210を15両,DD200を3両,コンテナを4,000個,フォークリフトなどを50台増備します.
JR貨物の改正で趣味的な内容に触れるのは「貨物時刻表」の発行前後と言えます.

 

私鉄・第3セクター 

さらに抜粋した内容となります.

  • 錦川鉄道・井原鉄道・智頭急行は12/16現在未発表です.
  • このダイヤ改正もう一つの目玉である「相鉄・東急新横浜線」も3/18(土)開業です.東京メトロ副都心線・南北線・東武東上線・都営三田線などに乗り入れる列車が設定されます.
  • 東急電鉄の運賃,東武鉄道の特急料金値上げも3/18です.
  • えちごトキめき鉄道にE653系を使用する普通列車が登場します.鳥塚社長によると,この列車は回送列車を営業するものであるとのことです.
  • あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」はサービス内容が,4/1からリニューアルされます.2号の和風創作料理は提供業者が変更になり,6/3より運行します(4/1〜5/28は1号 富山湾鮨コースのみ運行です).料金は大人16,500円に値上げになりましたが,全員に富山県のお土産が配布されます.
  • 福岡市地下鉄七隈線 博多〜天神南の開業日は3/27(月)であることを備忘しておきます.3/18や3/25ではありません.
  • ほくほく線は全列車各駅停車となり,「快速」「超快速」「えちごときめき鉄道乗り入れ」がなくなります.
  • あいの風とやま鉄道の413系の運用がさらに縮減され,金沢駅や泊駅に来ることはなくなります.また,4/1にあいの風とやま鉄道は運賃改定を行います.

各社のプレスリリース

  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221216_00_press_daiyachuto.pdf
  • https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_2023kaisei.pdf

  • https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_homeliner.pdf

  • https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042444.pdf

  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221215_00_press_midori.pdf

  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221215_00_press_5489.pdf

  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221214_00_press_yuutai.pdf

  • https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2012%2016%2001.pdf

  • http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/12/16/221216_train_diagram.pdf

  • https://www.jrfreight.co.jp/info/2022/files/20221216_01.pdf

  • https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-194-rcr.pdf

  • https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/untinkaitei.pdf

  • https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20221216095917fhEj50UpbYla0Jp7yFG1Mg.pdf

  • https://www.echigo-tokimeki.co.jp/userfiles/elfinder/information/20221216_dia_kaisei.pdf

  • https://www.hokuhoku.co.jp/press/20221216.pdf
  • https://www.jreast.co.jp/press/2022/akita/20221222_a02.pdf
  • http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/info/list/__icsFiles/afieldfile/2022/12/20/221220_green_minaoshi.pdf