2022/3/20 その6 「はやとの風・指宿のたまて箱・なのはな」並ぶ | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(鹿児島を代表する気動車並ぶ)

 

「【旅行記】2022/3 みんなの九州」を再開します.

これまでの旅路

 

 

「指宿のたまて箱」を下車し,しばらくすると鹿児島中央駅の3・4番乗り場には多くの人が並んでいましたので,その中に集まります.すると,「指宿のたまて箱」の車両が回送されてきました.一方で.時刻は16時40分ごろ,「はやとの風」3号の到着時刻が迫ってきています.ということは,

この2つの車両が並ぶということです.これは「はやとの風」の引退を記念して意図的に行われた回送です.事前に予告されており多くの人が集まりました.カメラコースが厳しく,実際に手が映り込んでしまった画像もあるほどですがそのまま掲載します.

別アングルでも色々と撮っておきます.

最大の見どころは17時ごろ,「なのはな」が2番乗り場に到着するところでしょうか.一瞬3列車が並びました.

先に「指宿のたまて箱」が引き上げます.「はやとの風」には蒸気機関車時代の列車を感じますが,鹿児島中央駅でドアを開けるのは,この時点であと4回のみです.

そして,引き上げていきました.

ありがとう,はやとの風!

そして,筆者も随分遠くまで来ていますので,ここから山口県に帰らなければなりません.

 

続く

 

 

動画