(運行終了日が決定)
当ブログでは不定期的にJRを中心とする鉄道事業者のニュースをまとめていますが,そろそろ必要と感じましたので記事化します.
夏の臨時列車
夏の臨時列車が発表されました.多くの列車が発表されていますが,「夜行列車」または「通常運行しないSLでない客車列車(除外:ノロッコ号など)」は以下の通りです.
- 急行「津軽」秋田〜青森:7/2・7/3
- 特急「サンライズ出雲92・91号」:出雲市発8/9・15,東京発翌日
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220520_ho01.pdf
(JR他社も類似のニュースリリースを出しています)
SAKU美SAKU楽 販売方法決定など岡山DC
- 岡山DCに合わせて運行開始される「SAKU美SAKU楽」の販売方法が発表されました.残念ながら通常の指定券販売はなく,旅行会社または「setowa」(7/1の初列車除く)を経由して,6,000円(5,200円)の昼食(スイーツ)とお土産品が付属する旅行商品として発売されます.「SAKU美SAKU楽」の車両は通常の普通列車に使用される可能性はあるため,乗車チャンス自体はあるでしょう.
- 「みまさくスローライフ列車」が久しぶりに,7/23・24に運行されます.なお,この記事から「キハ40 2134」が「SAKU美SAKU楽」の種車でないことがわかります.
- 急行「砂丘」・急行「鷲羽」をイメージした列車を運行するとありますが,前者は「ノスタルジー」編成,後者は残っている115系湘南色編成で運行されるのではないかと予想してます.
- 「ラ・マル・ド・しまなみ」を別の時間帯に8/27に運行します.
- 「WE銀河」「瑞風(募集終了)」も特別運行があります.
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220519_03_okayama.pdf
乗車や撮影でも注目されますが,国鉄色「やくも」の撮影ではトラブルの報道もあります.
「36ぷらす3 金の路」最終運転日
西九州新幹線開業に伴い,「36ぷらす3」は長崎発着で運行することができなくなりますが,その最終運転日が2022/9/19であることが発表されました.
なお,当該日程の「ランチ・ディナープラン」の予約や,後継ルートの発表は5/20時点で未実施です.
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/05/18/220518_36plus3_last_run.pdf
この事態は分かりきっていたため,筆者は2021年6月に乗車していました.
JR四国 全線赤字
JR四国は5/17に全ての路線の営業係数・営業赤字を発表し,2020年度,本四備讃線を含む全ての路線が赤字であることを発表しました.今後も定期的な発表を予定するとのことです.
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2005%2017.pdf
美祢線の取り組み
(画像は高山本線用車両の「美祢色」です)
JR西日本から存続が困難な路線として指定されている美祢線では,2024年3月の全通100周年を記念して,ラッピング列車の運行が計画されており,資金調達に成功しました.
ラッピングのデザインの公募が行われています.
http://www.jrminesen.com/group/entry3290.html