今年の鉄道模型コンテストに合わせて,このようなタイトルの冊子が各鉄道模型店に配布されています.青春18きっぷシーズンが終わったこともあり,この機会に紹介しておきます.
(冊子の引用および,筆者の所感も多く含みます)
「STEAM」とは
- Science(科学)
- Technology(技術)
- Enginneering(工学)
- Art(芸術)
- Mathematics(数学)
をつながりのなかで学んでいこうとする考え方のことです.
(冊子より引用)
鉄道模型・ジオラマ作りと深い関係があり,カトーが東京大学の教員と協力して制作したのがこの冊子です.
内容
読んで思ったこと
(筆者がKATOのジオラマ教室で作成したジオラマです)
そもそも,ジオラマの制作に車両はおろか線路も必要ありません.(この冊子の目的の一部とはずれますが)材料も100円ショップで揃います.とにかく小さいジオラマを作っておき,それを並べるだけでも楽しめそうです.車両や線路集めに比べてお金もかかりません.もはや鉄道趣味ではなくなっています.最初から「鉄道関係の,実際の情景を再現する」にこだわらない方が,かえって表現力が鍛えられるような気がしてきました.
筆者の知人が作った植木と池です.材料は100円ショップで揃えたそうです.
要は「よく考えて使ったら良いものができます」ということにつきます.筆者もよく考えないといけませんが,予算(模型車両ほどではありませんが)・時間には制約があります.
実際の教育的に考えると
若いうちにこのような経験ができると力になると思います.とはいえ,小学生世代では全体的なシステム・技術の理解・予算が不足がち(しかも増やすのに時間がかかる),中高生世代では受験対策・塾通い・部活動(「(特に男子は)運動部に入るもの」と暗黙の了解ができている学校・地域もあります),大学生世代でもアルバイト・就職活動に追われるますし,気の合う仲間と普通にゲーム・小旅行(これらにも教育効果はあります)などで遊びたい年頃ではあります.また,鉄道に興味がある方はどちらかというと車両・設備・運用に目がいきがちです.筆者もそうでした.この活動に全力で取り組むのは意外と難しいのかもしれません.
JAM会場にて