日本ジュニアヴァイオリンコンクール | 石川県金沢市バイオリン教室*夢がかなう音楽教室*かなうの音楽日記

石川県金沢市バイオリン教室*夢がかなう音楽教室*かなうの音楽日記

金沢市三口新町にて、
「やりたい」がかなうカルチャースクール
DCT学園を運営しているヴァイオリニスト根来かなうです。
月に1度名古屋でのレッスンも行っております。

DCTとは【Dreams come true】〜夢かなう〜からきています

4月3日東京にコンクールへニコニコ



前日2日に行われた12歳部門には同行せず、彼は1人で無伴奏を弾いて3位イエローハーツ




翌日3日は、コロナ禍以降ご入会の新時代を担う子達ですガーベラ



​7歳の部 第2位


昨年福井県音楽コンクールで低学年の部1位になったSちゃんキラキラ

金沢のコンクールでは入賞できず、何か頑張れるキッカケができればと出場しましたルンルン


なかなか練習が進まず心配しましたが素晴らしい演奏で2位ラブラブ


楽語まで理解できた素敵な演奏でした流れ星



​8歳の部 第3位


昨年の春の全日本ジュニアクラシック音楽コンクールから1年ぶりのコンクールチャレンジとなったNちゃんピンクハート


お教室では小学5年生くらいの子が取り組んでいた作品に背伸びかしら?と思いながら取り組みましたが、表現豊かに、素晴らしい成長を遂げましたキラキラ


堂々の3位で大拍手です拍手



​初コンクール参加!6位




8歳の部に参加したHちゃん


別のお教室でバイオリンをやっていたので、まず私のスタイルで基礎の「基」から伝え直していて、まだまだこれからなんですが何か目標になればとコンクール出場を決めましたOK


今教えた分は全部できて立派な演奏でしたチョキ次回は1つでも上の順位にいけるように頑張って欲しいものですグッ


何かステージで感じ取ってくれるものがあれば最高キラキラ



初トロフィーおめでとうルンルン




  ​コンクールは結果よりも過程を大事に


そりゃ結果が出れば嬉しいけど


1位になることを目的としたコンクール参加はしません




大切なことは



作曲家を全て拾い上げて

ステージ上で伝えること


だと思っています。



そのためのレッスンをたくさんして


ステージ上でそのレッスン内容全てを表すことができればかなう先生は大満足ですおねがい



そして


レッスンで学んだこと

100%表現できたラブ



となれば、自然に子供たちは笑顔が溢れるでしょうひらめき




そんな本番ができたら私は大満足ですニコニコ




クラシック音楽は再現芸術


これを忘れずに

取り組んでいければ自然にいい音色いい演奏に

行き着くと思いますウインク