添加物の講義 その1 | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

女性と子どものマッサージ鍼灸院かな太
院長鈴木です。

昨日は
内海聡 先生が院長をしている
断薬専門 のTokyoDDクリニックにて

中戸川 貢先生による
本当に怖い添加物


と題した講義を受講しました。

{9333A601-AA8A-46FE-BC72-F7F1F9D2F5FB}

先生は
まず栄養不足を解消して

その次に添加物

という優先順位をつけてらして

私と方向性が同じでしたので
安心いたしました。

いくつか理解したことを数回にわたって
ブログでお知らせしたいと思います。

まず
リン酸問題から

【リン酸】

がなぜ問題なのか理解していなかったが、

ミネラルを抱きかかえ排出する作用があるとのこと

(これは真っ向から対立する異論あり)

ミネラルを豊富にとりこんでおけば
対策としてはよいことになる

次に
ミネラルは何でとる?→出汁でとるのが簡単

最高のミネラル出汁は3〜5センチ以上の煮干し

なぜ煮干し?


鰹節は煮てあるから

ミネラルもある程度逃げていることは
頭の隅にいれとく

と言うことで
さっそく
昆布と煮干しでコトコト

{4AA26A7F-4B9C-4743-BE5E-4ACA64CE275E}

土日にたっぷり作り置きしておこうと思います。

週3で仕事帰りが19時を過ぎるので。