産院の母子同室・別室についての判断 | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

母子同室にするか
別室にするか

の議論はあると思いますが

3人産んでみての個人的な意見。

一人目は、同室。

二人目以降は、別室がいいと思います。

なぜなら。

一人目は、母乳育児チャレンジの時。
欲しがる時に与え、
そして未知なるオムツ替えの
練習になりますから、

退院したあとの現実とギャップが少ない。

二人目以降は、完母だろうが混合だろうがミルクだろうが、自分のポジションにおいての
母乳育児のなんたるかを知り、
オムツ替えも達人の域に達し、

赤ちゃん返りをするかもしれない上の兄姉の精神的フォローにあけくれる。

兄姉の病原菌問題もあるから、新生児は別室。


(上の兄弟の病原菌問題とかうるさく言われるけどね、そりゃそうだけど、
あまりにあまりの言いようじゃない?と思う、苦笑)

と言うことです。

かな太は
上の兄弟がセンシティブだったので
出来たら一緒に入院出来るところと、

助産院に入院しました。
ハイリスクだと難しいですが、

助産院大好きです。