予定日を過ぎたママへの言葉かけ | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html


予定日を過ぎた妊婦さんへの禁句


「まだ生まれないの?」

昨日、妊娠期間中、治療院かな太でサポートをさせて頂いてた、


あるママ(すでに2児の母)から、


予定日を過ぎたので陣痛寄せ(お灸)の依頼を受けました。

私も、3人とも予定日を過ぎての出産だったので、


禁句を言われ続けてイライラする気持ちがすごくわかります。


最初の1-2人くらいに言われるうちは、「まだなのよー」


なんてやり過ごせるのですが、


あまりにも大人数に言われすぎると、

(本人が一番気にしているのに)


精神的な負担になりますので、



周りは代わりにこんな言葉をかけてあげましょうね。


「ママのお腹が、居心地いいんだね❤」


「赤ちゃんが生まれたいときに、出てくるよ、大丈夫だよ❤」