所得税、東商入会もろもろ | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

まったくもって


生まれて初めて、人様を雇うという経験なので



初給料の前に、所得税のことを知らなくちゃと思って


今日は丸の内にある、東京商工会議所へ


税理士さんの無料相談を受けてきました。



書類はどこにあるの?甲乙って???


年末調整ってどうするの?


本読んでもあんまりわかんないー(というか、はなから理解する気まったくなし)


って質問だらけで。





あまりの知らなさすぎに、


税理士さんがのけぞり気味だったのですが・・・・


(若いのに頑張ってるねーって、なぜかそこは褒められ、意味不明:汗)



ママのマッサージはかな太に聞け!同様


社会保険は社会保険庁に、


税は税務署に聞け!!!




ということがわかりました。(よく考えれば当たり前だっちゅーの)



扶養控除申告書をまず取りに行かないと。。。。。源泉徴収の手引きも。



あと、労基署に行って労災に入って~



保健所行って~、スタッフ増員の届出だして~



経営するって



こんなに手続きがあるんだねぇーー


知ってる人は当たり前のことなんだろうけど


あたしゃー



<私の知らない世界>に来た気がしたよ。



でも、自分のことだけだと、まーいいかって


いいかげんだけど



人のために何かやるってなると



ちゃんと真剣になるところが不思議ー。


そういう意味でも、かなりスタッフに精神的に助けられてるね。





ありがたい。。。。。



実はその前に東京商工会議所に入会手続きの説明を受けててさ。



去年から、無料サービスを利用しまくっていたので


そろそろ年貢を納めないと道徳的に?マズイだろうと


良心の呵責に耐えきれず入会することに(笑)



その後の雑談。




「この後、東商本部(東京丸の内)に相談に行くんですよー」


って言ったら、担当者のYさんが


「建物古いですよ・・・ひびが入ってて」


かな太「もしかして木造?」


Yさん 「いやコンクリートですって」


かな太「え?築132年?(汗」


Yさん「もっと新しいですよ・・・(苦笑 」


設立132年とはいえ、




皇居の隣の丸の内に木造は無いだろ!!!!




自分のボケの意味するところの恐ろしさに、うっかり言った後で、



「しまった!!」




どうでもいいかな太珍語録がまたもや増えたのでございました。。。。