横隔膜筋肉痛ナリ!! | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

来週に本番を控えたコーラスはいよいよ大詰めの練習に入ってきました。


だんだん曲のテンポが早くなってきて


バッハのこの曲は、


16分音符をぜんぶ腹筋使って刻むので


横隔膜が、、、、腹が筋肉痛に。。。。


途中でお腹が減るので、おやつを休憩中に食べないと持たない。



小関院長は、コーラスやってたときは太らなかったと言っていたけど


確かにちゃんと真面目に歌おうとすると


凄くお腹周りの筋トレになってる気がする!!




おまけに、


立ちっぱなしでも腰が痛くなくなったし(もともと脊椎すべり症もち)


気管支が強くなって、今年の冬かぜひいてないし。健康になったぞ~



ビバ!!合唱~~


当日は


素晴らしい作品をつくれますように~


お局さまとの戦いはまだ水面下で続いているようだが。。。。笑