こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。

 

工務店Mさんとショールーム巡りをして数日後、Mさんから連絡がスマホ

 

ショールーム巡りの話はこちら↓↓

TOTO右矢印ショールーム【TOTO】

リクシル右矢印ショールーム【リクシル】

パナソニック右矢印ショールーム【パナソニック】

 

 

床材が3月から値上げになります。2月中に発注したいので、至急床材を選んでいただけますか。サンプルをお持ちしますビックリマーク

 

 

で、持ってきたサンプルがこちら下矢印

 

いや、小さいよね、一つ一つが真顔

サンプルだからね、小さくて当たり前なんだけど。

 

でもさ、床ってめっちゃ広いよね?

それをこんな小さなサンプルで決めろと??

しかも2日以内に滝汗

 

これって、広い面積になると印象変わったりするよねぇはてなマーク

 

ネットで検索しまくったけど、いまいちイメージわかず…。

世のマイホーム購入の皆さんはこんな小さいサンプルで決めているのか…と驚愕驚き

 

 

そして、ある事を思い付きます。

 

 

そうだ、住宅展示場へ行こう電球

 

 

住宅展示場なら色々な床があるはずひらめき電球

絶対参考になるよねビックリマーク

 

 

というわけで、戸建て購入でもないのに住宅展示場に赴くナミコ真顔

 

 

  住友林業

 

こんな感じのちょっと暗めの床でした。

サンプルでいうとダークはてなマーク

 

 

  一条工務店

 

明るい色でした。

サンプルでいうとペールぐらいはてなマーク

 

 

  アイ工務店

 

白いビックリマーク真っ白!!ポーン

サンプルでいうと完全にホワイト。

 

 

  セキスイハイム

 

ん-…はてなマークこれもペールかなぁはてなマーク

 

 

と思って2階に上ったら、床のサンプルあった!!びっくり

 

写真は撮らなかったので画像はお借りしました

 

いっぱいあるじゃん!ポーン

初めからセキスイハイムに来ればよかった。

いや、サンプルあるなんて知らなかったから仕方ないんだけど。(笑)

 

色々見て回った結果、床は「ライト」にしましたニコニコ

白すぎず、暗すぎず。

でもどちらかというと明るめでキラキラ

 

 

  巾木を決める

巾木。「はばき」と読みます。

床と一緒に決めないといけません。

 

巾木とは、床と壁の間にある板のこと。

上矢印これです。

 

巾木は、床と同じ色にするか壁と同じ色にするか、が基本みたいですひらめき電球

そして部屋は、床→壁→天井と、段々明るい色になっていく方がいいのだとかひらめき電球

 

巾木を床と同じ色にすると、部屋が引き締まって見えます。

壁と同じ色にすると、部屋が広く見えます。(壁が白系の場合)

 

アクセントクロスがある場合は、巾木の色も要注意です注意

 

ナミコはできるだけ部屋を広く見せたかったので、巾木は白にしましたニコニコ

 

無事に値上げ前に発注が間に合いそうで良かったびっくりダッシュ

 

リフォームで、一番初めに確定したのは「床」になりましたひらめき電球

 

 

おまけネタ

住宅展示場にて。

今回は営業マンの方に気を持たせてはいけないと思い、可能な限り“購入予定はありません”アピールをしましたニコニコあせる

それでも快く見学させてくれた各メーカーの方々照れ

 

でもね、床を決めるのに一番助かったセキスイハイムは、対応はイマイチでした真顔

 

まず、家の中を見学させてくれないww

 

営業マンがずーっとペラペラとしゃべり続け、ナミコはずーっとソファに座ったまま汗

もし家を建てるつもりでも、見学もさせてくれないようなハウスメーカーでは建てないと思う。

 

そして話はいつものパターンへ。

 

お父さん「今日はご主人様ははてなマーク

お母さん「シングルなので主人はいません」

お父さん「あ、そうなんですねビックリマーク~(中略)~建築費用が上がってきてて~(中略)~失礼ですが、年収はどのぐらいですか??

 

きたー!!恒例の質問!!

 

ここでナミコは迷ったのです真顔

 

以前、シングルというだけでバカにされて嫌な気分になったことがあったな。

どうせ買わないんだし、家の中も見せてくれないし、正直に言う必要もないよね。

 

・・・などと考えた挙句、実際よりちょっとだけ多く言ったんです。

 

 

これが大間違いでしたww

 

 

お父さん「えっ!?そんなに稼いでるんですか!?スゴイですね!!

お父さん「そりゃあ家の購入も考えますよね!!キラキラ

 

 

え~!目の色変わっちゃったよ~ガーンあせる

 

 

選択間違えたぁゲッソリ

少なく言った方が良かったんですかね滝汗

 

ナミコの選択は逆効果でした無気力

 

そして名刺を差し出す営業マン。(←それまで名刺もくれなかった)

 

 

お母さん「いえいえ、ちょっと見に来ただけで、本当に建てる予定はないんですあせる

 

と言って早めに退散しましたが、夫を連れていないと名刺も渡さず、多少収入があると分かった途端に態度を変えるって、どうかと思いません!?

 

ナミコが意識しすぎですかねぇショボーン

 

最後はちょっと愚痴でしたあせる

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆