こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコです
マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。
リフォームの現地調査を行い、その後の“夜な夜な検索”で更なる希望を伝えたナミコ。
現地調査の話はこちら
⑥リフォーム内容を考える
色々な希望を出した話はこちら
リフォーム考察 ~ディスポーザー・室内物干し・可動パーティション~
そして何を血迷ったのかショールームへ行ってみました。
1人で
これからショールームへ行こうと思っている方へ言っておきます。
ショールームは1人で行くべきではない
当時のナミコは無知だったので、ネット検索で気分が高まった勢いで、予約もせずにショールームへ行きました
ショールームって混んでるんですね
予約せずに行くと「自由見学」と言われて、自分で勝手に見学するだけで終了。
予約して行くと“ショールームアドバイザー”と呼ばれるお姉さんが、機能とか色々説明しながら案内してくれます。
この後何度もショールームに行ったナミコが、今だから言えること。
ショールームは予約して行きましょう
何の知識もない素人が、自由見学で見てもよくわかりません。絶対説明してもらうべき
まぁ、そんなことも知らない無知なナミコは1人でフラッと立ち寄りました。
TOTO、パナソニック、タカラスタンダード、リクシル、クリナップ、トクラス
と、ほとんどのメーカーを網羅。
全部1人で行くって、今考えたらよくやったな、と自分で思う
知らないって恐ろしい。。。
TOTO
“トイレと言えばTOTO”と言われるぐらい、昔からトイレが有名なTOTO。
でもトイレだけではなく、キッチンやお風呂など“水まわりに強い”感じです。
キッチンもお風呂も洗面台もトイレも全部見ました。
でもねぇ。人生初のショールーム。1人で乗り込んだショールーム。
何をポイントに見ればいいのかも分からず、一通り見たけど
“ふ~ん、こんな感じなんだ”
と思っただけで終了。
とりあえずパンフレットをもらって帰りました
リクシル
トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合してできた会社。
トステム=窓、玄関まわり
INAX=トイレ、お風呂、キッチン
新日軽=サッシ、エクステリア商品
サンウエーブ工業=お風呂、キッチン、洗面台
東洋エクステリア(トステム)=外構
こんな感じの役割。
まぁ、“お家のこと、全部任せて!”って感じですかね。
こちらも見学後、パンフレットをもらって終了
タカラスタンダード
タカラと言えばホーロー。全ての商品でホーローが“売り”になっています。
ホーローとは…金属の板にガラス質の釉薬を焼き付けした、金属とガラスの長所をあわせ持つ素材。鉄の強さを持ちながら錆びず、ガラス質の艶を持ちながらガラスのようには割れない、まさに「強さ」と「美」の結晶。
・・・らしいです。(笑)
タカラのショールームも予約なしで行きましたが、なんとアドバイザーさんが案内してくれました
そしてホーローの良さを伝えるデモンストレーションをやってくれました
油性マジックで落書き。普通なら乾いてしまった油性マジックは拭いても落ちませんが、ホーローは表面がガラスなので中にインクがしみ込まない。だから、ちょっと水で濡らせばタオルで拭き取れていました
そして、写真のように落書きしたところをライターで熱します。
焼け焦げがついたところも、金ダワシとクレンザーでごしごしすると消えていました
金ダワシでごしごしって、傷がつきそうと思いますが、タオルで拭いたらツルツルピカピカに戻っていました。ホーロー、すごい
その他にも、鉄球を落としてみたり、木槌でびっくりするくらいガンガン叩いてみたり、ワイヤーブラシでゴシゴシとこすったり、色々なデモンストレーションをやってくれました
一通り見終わった後、アドバイザーのお姉さんが言います。
「よろしければお見積りを作成しましょうか?」
はて?ショールームで見積もり見積もりって工務店さんが出すんじゃないの
無知なナミコはハテナがいっぱい
でもそのお姉さんの勢いと熱量に負けて
「じゃ、じゃあお願いします」と答えるナミコ。
後でわかったことですが、こんな流れみたいです
ショールーム(メーカー)卸業者
工務店
メーカーは定価で見積もりを出します。
なので、メーカー作成の見積書だけを見ると金額にビックリします
でも最終的には値引き率をかけた金額で工務店が見積書を作成するので、定価よりは安くなります。でも工事費は入っていないので、そこに工事費がプラスされます。
色々複雑
そしてタカラはほとんど値引きなしです
他メーカーに比べると定価が安いので、ショールームで比べると「タカラ安いじゃん」と感じますが、実際は値引き率が高い商品が他にあり、他メーカーの方が安くなったりします。
やっぱり色々複雑
そんなこんなでタカラの見学終了
パナソニック
パナソニックは電機メーカーのイメージですが、お風呂やキッチンなども製造しています。
トイレの「アラウーノ」って聞いたことあるなぁ、と思いながら見学終了
後から気付いたのですが、「ホシ姫サマ」も展示されているはず見ればよかったぁ
クリナップ
クリナップもアドバイザーの方が案内してくれました
クリナップはオールステンレスが特徴。
最近のキッチンは人工(人造?)大理石が多い中、ワークトップもステンレス
収納の中もステンレス
それも昔っぽいステンレスではなく、とってもキレイでカッコいいステンレスでした
パンフレットをもらって終了。(見積もり作成しますか?とは言われませんでした(笑))
トクラス
旧ヤマハ。
トクラスの“売り”は人造大理石
キッチンも、シンクまで全て人造大理石。他メーカーの人造大理石より高品質で、汚れ・キズ・衝撃・熱に強いらしいです。
ナミコがここで気になったのが「おそうじ浴槽」。
ショールームの一角におそうじ浴槽のデモンストレーションをするコーナーがあり、立ち止まりました。
浴槽をボタン一つで掃除してくれる機能。手洗いは二週間に一回でいいとのこと。
・・・なにこれ、メッチャいい
「おそうじ浴槽、絶対入れたい」と思ってトクラス終了。
初めてのショールーム巡りはこんな感じで終了しました。
最後までお読みいただきありがとうございます☆