こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。

 

 

上三角今後の流れ上三角

 

①買付証明書を出す(二回目)

   下矢印

②健康診断の再検査を受ける

   下矢印

③住宅ローン事前審査をする(二回目)

   下矢印

④住宅ローンを組む銀行を決める

   下矢印

⑤団信を決める

   下矢印

⑥リフォーム内容を考える ←今日の話

   下矢印

⑦住宅ローン本申し込み

   下矢印

⑧金消契約

   下矢印

⑨引き渡し(住宅ローン融資実行)

   下矢印

⑩リフォーム開始

   下矢印

⑪引っ越し

 

 

STEP.6リフォーム内容を考える

 

住宅ローンは健診の再検査待ちなので、次はリフォーム内容を考えます。

(住宅ローンと団信の話右矢印④住宅ローンを組む銀行を決める ⑤団信を決める

 

 

リフォーム会社はFPさんから紹介してもらいましたニコニコ

 

ネットを見ると“相見積もりを絶対にするべきだ”とか色々書かれていましたが、知っている会社もないし、大手は高そうだし、地元の工務店さんがいいけど、どこがいいのかわからないし…と思っていたので、紹介していただいた工務店さんがちょうどいい感じでしたニコニコ

 

・地元の工務店である。

・口コミがいい(マイナス情報もバンバン書けるサイト)

・普通に検索してもヒットしない。(知っている人からの紹介じゃないと辿り着けない)

・創業50年ビックリマークびっくり(変なことしてたら悪評が広まって50年も続けられないよねひらめき電球

 

などなど、“腕のいい地元の工務店っぽい”感じがちょうどいい笑

 

とりあえず見積りを出してもらってあまりにも高額だったら相見積もりをしようかな、と考えましたニヤニヤ

 

 

 

 

リフォームについて。

まずは、どこをリフォームするのかを考えますひらめき電球

 

FPさん、工務店のMさんと一緒に内覧以来のマンション入室。

現地調査を行います。

 

相変わらず夜逃げっぽい雰囲気ww(夜逃げしてないけど(笑))

 

一緒に部屋の中を見て回ります。

 

 

ナイフとフォークキッチンナイフとフォーク

既設はタカラスタンダード。

シンクが錆び錆びなのでリフォーム決定ひらめき電球

 

 

トイレトイレトイレ

既設はリクシル。

他人が使っていたのはちょっと…ということでリフォーム決定ひらめき電球

 

 

温泉お風呂温泉

既設はリクシル。

 

M「きれいですね。このまま使えますよ。」

お母さん「いやです。変えます真顔

M「え、変えます!?

お母さん「はい、変えます。浴槽の形も好きじゃないし。きれいだとも思わないので真顔

 

右矢印リフォーム決定ひらめき電球(笑)

 

 

ドライヤー洗面台ドライヤー

既設はタカラスタンダード。

 

M「きれいですね。このまま使えますよ。」←二回目

お母さん「確かに…これはこのまま使えそうですね…。」

M「鏡も大きくて、けっこういい物が設置されていますよキラキラ

 

右矢印リフォームなしビックリマーク ※洗濯パンは取替。

 

 

足足

波打っていたり、床板が剥がれていたり、ボロボロなのでリフォーム決定ひらめき電球

 

 

サーチクロス(壁紙)サーチ

黄ばんでいたり、汚れていたり、剥がれていたり…リフォーム決定ひらめき電球

 

 

ドアドアドア

ドア自体は変えないけど、取手が傷だらけあせる

 

右矢印取手のみ取替ひらめき電球

 

 

注意その他注意

上差し収納が少ない部屋にオープンクローゼット設置。

上差しウォークインクローゼット内のハンガーパイプ交換。

上差しペンダントライト→シーリングライトへ交換。

上差し残置物の撤去。

 

↑これですよ、これ。残置物真顔

 

売主さん、メチャクチャたくさんの物を残していってくれましたガーン

テレビ2台、エアコン4台、巨大ダイニングテーブル&椅子、その他たくさんアセアセ

 

これをナミコ負担で廃棄するという理不尽な話チーン

 

 

M「このダイニングテーブル、高級なものですよ。使えますよ笑い

 

いや、いらんしパー真顔

ナミコ家、何人家族だと思ってんのよ。

大きすぎて邪魔だわパー

 

 

そんなこんなで現地調査終了ダッシュ

 

M「概算の見積書ができたらご連絡します。」

 

 

リフォームについての知識が全くないナミコは、帰宅してから検索魔に変身ニヤリ

ネットで、「リフォーム」と名の付くもの全て見たんじゃないかというぐらい、あらゆる記事を読みましたww

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆