こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。

 

中古マンション購入はリフォームがメインキラキラ

…と、勝手に思っているナミコがリフォームについて考えていきますニヤニヤ

(現地調査した話はこちら右矢印⑥リフォーム内容を考える)

 

 

工務店Mさんと現地調査した後、ナミコは夜な夜な検索していました。

“リフォーム”と名の付くもの全て網羅するんじゃないかという勢いで。(笑)

 

 

 

 

 

 

そして思いついたものをMさんにメール送信手紙

 

 

お母さんマンションの口コミを見ていたら、あのマンションはディスポーザー付のようです。付けられるのであればディスポーザー付でお願いします。

 

お母さん姿見鏡が欲しい。玄関かどこかに設置希望。

 

お母さん洗濯物を室内干しできる突っ張り棒が欲しい。

 

お母さんマグネットボードが欲しい。手紙等を壁に磁石で貼り付けたい。

 

お母さん可動パーティションがピンとこないので取り替えてほしい。

 

 

一つ一つ考察(?)していきますニコニコ

 

 

 

 

虫めがねディスポーザーとは…虫めがね

キッチン排水口のすぐ下に設置され、生ゴミを水道水と共にコナゴナに粉砕、排水管に排出する生ゴミ処理粉砕機ひらめき電球

 

生ごみが出た都度、処理できるので便利そうびっくり コバエも発生しないってビックリマーク

 

これは夜な夜な検索で気付かなければそのままフツーのキッチンがついていたかも…と思われる事柄滝汗

 

やっぱり自分で調べるって大事ですねウインク

 

 

 

 

 

虫めがね室内物干し虫めがね

現在、賃貸住まいのナミコ家では、部屋中のあちこちに突っ張り棒があります。

用途は、洗濯物を干したり、おもちゃを吊るしたり、色々と役立っています。

 

 

 

 

今回のリフォームにあたり室内物干しを検索PC

天井から吊り下げタイプや、壁からロープを伸ばすタイプなど、色々な商品があります。

 

ロープはなんとなく頼りなさそうで却下。

(たぶん丈夫なんでしょうけど、気分の問題です滝汗あせる

 

天井から吊り下げタイプで代表的なものは「ホシ姫サマ」と「ホスクリーンひらめき電球

 

2つを比較した調査結果(笑)がこちら下矢印

 

 

虫めがねホシ姫サマ虫めがね

昇降式で、手動・紐タイプか電動タイプがあります。

 

鉛筆手動・紐タイプ鉛筆

 

 

こんな感じで天井に埋め込み式です。

使わない時は竿は隠れますが、紐は常に垂れ下がっている状態です。

 

 

鉛筆電動タイプ鉛筆

 

 

竿は1本タイプと2本タイプがあります。画像は2本タイプ。

リモコンか壁付けスイッチか選択できます。

収納時は本当にスッキリキラキラ

 

 

虫めがねホスクリーン虫めがね

昇降なしタイプと昇降ありタイプがあります。

 

鉛筆昇降なしタイプ鉛筆

 

 

こういうポールを2本天井に付けて、竿をかけます。

ポールは取り外すことができます。

来客時など、スッキリ見せたい時はポールを外せばOKウインク

 

 

ちなみに、上の丸い部分を「本体」と呼ぶ。(これが本体?ポーン

 

 

鉛筆昇降ありタイプ鉛筆

紐タイプと棒タイプがあります。

 

 

紐タイプはホシ姫サマと同じように見えますが、埋め込み式ではない為、収納時でも天井から竿が常に見えている状態になります。

 

 

 

棒タイプは、このような棒をくるくる回して昇降操作をします。

 

 

そしてナミコが選んだのは・・・

 

 

 

 

ホシ姫サマ・電動タイプキラキラキラキラ

 

 

収納時のスッキリ感と電動の便利さで、これ一択でしょ!ラブ

紐操作は、常に紐が垂れ下がっているのが気になるし、棒操作は面倒くさそうキョロキョロアセアセ

 

 

工務店Mさんからは

電動タイプは工事費がかなり高額になりますよ」と言われましたが

 

「値段張ってもいいです!電動で真顔

 

と言い切るナミコ。

 

 

虫めがね可動パーティション虫めがね

LDKを二つに分けられるようにパーティションがあったのですが、どうもピンとこず…。

 

こんな感じのが下矢印下矢印

 

※イメージ画像

 

 

こう開く下矢印下矢印

 

※イメージ画像

 

この赤丸で囲ったところがね、どうにもこうにもダサく見えたんですよショボーン

 

 

で、ナミコが好きなのはこういうの下矢印下矢印

 

 

 

こういうドアに交換できないかMさんに聞いたところ以下の回答がくるくる

 

・このようなドアをスライディングスクリーンと呼ぶ。

メリットは見た目の良さ。

・デメリットは扉1枚分は必ず場所をとる半透明の部分が丈夫ではない

・金額としては40万ぐらいかかるかも。。。

 

 

メリット、見た目だけ!?ww

 

そして40万!!ポーン

電動ホシ姫サマより高いポーンポーン

 

こちらは金額聞いて却下しました滝汗

既設のものも、どうしても嫌なら取り外せるとのことで、最悪それでいいかな、と。

 

40万に勝てず。。。無気力チーン

 

 

虫めがねマグネットボード虫めがね

ナミコ家では、保育園や学校からの手紙やポストインされていた割引チラシ等を冷蔵庫に貼っています。

 

※イメージ画像

 

冷蔵庫に貼るのってあんまり良くないって言うし、以前内覧会に行った戸建てで、壁がマグネットになっていて磁石で何でも貼り付けられるお宅を見て「いいな~ラブ壁に穴も開かないし。」と思っていたので、そんなことができないか聞いてみましたひらめき電球

 

マグネットボードを壁に取り付けることもできるし、壁全体をマグネットにすることもできるとのことひらめき電球

さすがに壁全体じゃなくてもいいかな、と思って、とりあえずマグネットボードを見積もりに入れてもらうよう依頼しましたニコニコ

 

 

見積もり、いくらになるんだろう滝汗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆