第40シーズン5月2週 幼いだけの密かな 掟の上で君と見た 夏の魔物に会いたかった | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

暦は7月。

毎日蒸し暑いですよねぇ。

しぞーかは今朝も雨。

去年はこんなに雨が続いたっけかしら?

 

さっそく競伝ですが、昨日はなんと言ってもこちらでしょう!

連覇は表示されるのに3連覇は表示されないのか?

とにもかくにもイクイナエトランゼおめでとうございます!

これで統合後は初となる快挙ですね。

この春天3連覇はとても難しいので、どうやって狙うか

主にローテーションなどでは腕の見せ所ですが、

中にはディープ蹄鉄に頼り切って年に1、2回しか走らせないなどちいった

リアル競馬からしたら邪道とも言える方法もありえるのですが

そうゆう意味ではイクナイエトランゼは果敢に挑みましたよねぇ。

特に昨シーズンは「イクナイエトランゼは衰えたのか?」なんて囁かれるほど不調の時期も。

特に、ナガティさんのイズヴィニーがシステム馬に負けた英チャンピオンSでは

イクナイエトランゼも5着と大敗し、大波乱の英チャンピオンSでした。

今年も初戦となった佐賀記念では掲示板に載ることさえ出来ずに

春天3連覇に黄色信号が点灯しました。

最後はスノーニールがアタマ差まで迫り、

大レースに強いグラファイスさんのウマシサンガクレタが猛追したところでゴール。

人気のニイルテネシーやうちのナチュラルグレースなど牝馬は全く良いところ無しでしたねぇ。

 

これにより、たーぽんさんの馬主レベルが32から33へとアップしましたね!

数字的には小さな一歩だけれど、日本Cワールドでは大いなる一歩!

次が牝馬クラシック3冠と、こちらも旧東京時代からは誰もが成し得ていない偉業。

牡馬クラシック3冠としては、皐月賞馬ハザードシンボルがまずは2冠目を狙いに行きますよね?

ますます置いて行かれ気味な私だけれど、さてまずは何から着手したらいいのでしょ(笑)

 

そんな偉業の達成された翌日…

牧場の風では

今シーズン初となる”世界級”の2歳馬が紹介されましたねぇ。

山田さんの牧場でクラシック向きの牝馬です!

山田さんほどの大手がクラシック参戦となればそれはそれは盛り上がるんです。

やっぱり私も競馬の基本としてクラシック狙いは続けなくちゃですね。

特に牝馬3冠は難しいけれど狙いたいところ。

そのためにも桜花賞狙いの馬は生産しないといけないんだけれど

来シーズンの桜花賞に出せる馬がいない…(涙)

 

今日はまだマシだけれど、きっと雨が止めば35度くらいいっちゃうのかなぁ。

そう言えば岸田首相が打ち切られるはずだった電気ガス料金の補助金を再開するとか言ってたね。

再開するなら辞めなければ良かったのに。

おかげで6月7月は補助金無しの暮らしをしないといけない。

8月に再開されるまで我慢する人が急増したらどうするんだ?

しかも再開したところで10月までだってゆうし。

もうね、選挙対策なのが丸わかり。はぁ~