第40シーズン5月1週 ガラクタだったはずの今日が ふたりなら 宝物になる | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

今シーズンもまたやって来た”鶏の日”

なんだかこの日が来るのが年々早く感じるよねぇ。

そんなこんなで「早く牧場にいる2歳馬が入厩しないかなぁ?」と愛でていると

子供たちが「仔馬のハンバーグが食べたい!」と言い出した(汗)

なんてことをっ!

そんな子にママは育てた覚えはありませんっ!

 

話を聞くとどうやらこれのことらしい。

安城市の洋食レストラン「れすとらん仔馬 秋葉本店」ハンバーグがランチ、ディナーに人気 (restaurant-kouma.com)

安城市にある「れすとらん仔馬」

そう、レストランの店名が仔馬で、使ってるお肉は牛と豚のハンバーグなのだ。

全く紛らわしい!

沼津に”たい焼き村”があると言われて行ってみたら

トップページ │【キムラタイヤ】株式会社木村タイヤ公式 (kimuratire.com)

木村タイヤだった時くらいの紛らわしさじゃないか!

 

嫌なことは続くもので、先日は悪夢にうなされてしまいましたよ。

パパが内緒でプレハブの倉庫を買ったらしく、それもパパが不在の時に業者がやって来た。

パパに連絡がつかず、とりあえず業者には断るか一度出直してもらおうとしていたら

「秘密基地にもなる」と息子が篭絡されてるではないか!(汗)

結局粘ったけれど庭にプレハブ倉庫が建つことに。

でも業者の人が完了の報告に来ない…。

不思議に思って倉庫に行くと、倉庫の中でご飯を食べてるじゃないか!

何事かと思ったら「ここに住む」と言い出すし(汗)

全く、嫌な夢だ。

 

競伝の馬主レベルアップって久しくないんだけれど、

施設が絵的にどんどんグレードアップしていくのはいいよねぇ。

もっと頻繁に絵が変わればいいのに、今は季節による変化くらいしかないや。

牧場なんてレベルアップしたら知らないうちに建物が建ってることがあるからねぇ。

もしかしたら知らないうちに誰かが住んでるかもよ?(笑)

 

さて、鶏の日と言われていてもやはり一番注目なのは天皇賞(春)!

1番人気は前走の阪神大賞典で2着だったニイルテネシー。

2番人気は目下8連勝中で前走の阪神大賞典を勝っているスノーニール。

3番人気は同レースを3着だったうちのナチュラルグレース。

どちらにしても阪神大賞典組が人気上位となっていますが

一番気になるのはこのレースで天皇賞(春)3連覇がかかるたーぽんさんのイクナイエトランゼでしょう。

旧東京ではアポトさんしか達成したことがありません。

旧中山ではとくすけさんは当然達成しているけれど、それ以外だと誰かいるのかな?

何しろ久しぶりのことなのでゾクゾクしますよねぇ!

 

ここから先はロマンの無い人やマニュアル人間の方はスルーで。

勝てないことは分かっているけれど、前走でオープンをまぐれ勝ちしたので

ドミノランドを急英2000ギニーに登録。

S3も無いしゲートなんて大きく凹んでるし。

それでも馬主会で大切に繋げられてるドミノ系の牡馬!

牡馬で生まれて来たことに感謝です(笑)

ちなみにドミノ系は日本Cワールドではライトネススター系がニックスですね。

現在、3頭のライトネススター系が公開されてはいるものの

そのうち2頭、ニイルオルトレイムとミークハイトが15歳と後がない。

これはシーズン終了間近に種付けしないといけないなぁ。

 

他にもドミノ系とニックスなのが旧大井のムテキノテッカメン系。

奈良さんとゆう馬主さんの馬だったようですが、元ノーザンダンサー系から繋がれてきたようです。

決して繁栄したとは言えないようだけれど、今もなんとか1頭が全体公開に。

巫女さんから鈍鶴さんへと繋いでるムテキノテッカメン系とは別に

うちの馬主会にもタイプが全く異なるムテキノテッカメン系が。

今期12歳なのでまだ少しは猶予があるんだけれど

少しずつでもいいから毎年生産しないとですねぇ。

なんとか牡馬が産まれはしたものの、これだと厳しい(汗)

何しろマイナー系って「種付けして牡馬が産まれればいいんでしょ?」

みたいに思われてるけれど、ただでさえニックスが少ない場合には

種付けの時に特定の系統ばかりが種付けされていて使いづらくならないようにしないといけないし

そもそもニックス相手となる系統もマイナーな場合には同時に育てなくちゃいけないんです。

もっとも全然苦痛じゃないんですけどね(笑)

だってオリジナル系統にする時には所属する馬主会の仲間とたくさん相談して決めたんでしょ?

その頃はもっと今よりも競伝が楽しかったはず。