第39シーズン4月3週 ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

ゴールデンウィークが終わり、義両親が福岡に帰りました。

特に仕事があるわけでもないし、2人そろっての旅行なんだから

そんなに慌ててUターンラッシュの中に帰らなくても…。

でも、なんとなく家のことが気にかかるんだって。

分からなくもないけどね(笑)

 

そんな今回の旅行、特に義父にしてみたら初めての浜松。

たぶん?最初で最後の浜松?もともと福岡からほとんど外に出ない人だし。

そんな義父、これがまた”タバコ”がやめられない人なんですよねぇ。

そもそも止める気もないだろうし、本人曰く

「この年から禁煙したら”逆に”体を壊す」

んなわけないだろうっ!(笑)

タバコが止められない人がよく言いそうなことですねぇ。

 

旅館やホテルなどでは喫煙できる部屋を取ればいいけれど

親戚の家などに行けばそうそうタバコは吸えないだろう。

特に小さな子供がいる家庭では…。

そんなことを全く気にしないのが義父なのだ(汗)

帰った後、客間が少しタバコ臭くなろうがそんなことは覚悟してのお招きだし。

子供たちが多少嫌な顔をしようが仕方ない。

あなたたち、たくさん色々と買ってもらったでしょ?お小遣いもらったでしょ?

そんな顔しないのっ!

 

それでもタバコを吸う人って事前に灰皿とかを手元に用意せず

いきなりタバコに火をつけるよねぇ?

タバコとセットでしょうがっ!

するとお義母さんが灰皿を持って行くのですよ。

全て無言でのやり取り。

間に合わなければ灰が下に落ちるだけ。

 

そうゆうわけで、世間一般のタバコを吸う人のイメージを勝手に言ってくので

「それは偏見だ!」と思っても是非スルーしてください(笑)

禁断症状が出て来ると落ち着きがなくなる。

中毒になっているのに自覚がない。

むしろ集中力が高まって良い仕事が出来ていると思い込んでるが

1時間のうち20分くらいは喫煙所にいる。

タバコを吸うことで料理の美味しさや空気の美味しさが際立つと思っている。

 

こんな感じで思いつく限り、喫煙者の悪口っぽいことを言ってたら

娘が参加してきて…

コンビニできちんと列に並ばないで横から入り込んでタバコの番号を言ってく!

と、たぶん自分の体験談らしきことを言って来た(笑)

そう言えばコンビニではタバコを買う人って目立つよねぇ。

何かの買い物のついでにタバコを買うんじゃなくて、タバコを買う人って何故かタバコだけを買う!

そしてコンビニの外の喫煙コーナーにまっしぐらの人が多い。

タバコを吸ってる途中で(あっ、コーヒーも買えば良かった)と思っていても

とりあえず1本吸い終わるまで我慢する。

どうしてまずその1本に火をつけることは我慢しなかったのか?

 

私と娘が次々に喫煙者あるあるを話してると、複雑そうな顔をするパパ。

いや、パパはタバコ吸わない人でしょ?今は。

すると娘が「そういえばこの間…」

 

レジで後ろに並んでる如何にもタバコを買いたそうにしてるおじさんがいたから

わざと多めの小銭をゆっくりと入れてたら、やがてそのおじさんが横に並んで来て

レジのカウンターを膝蹴りしていた!

それは危ない人じゃないのかっ!?(汗)

ってゆうか、わざと嫌がらせをするな(笑)

 

何かされなかった?何か言われなかった?

「ううん?別に何も」

そう、それなら良かった(汗)

「あっ、それがね、おじさんにバリ勝男あげたよ!」

おい子供!無邪気すぎるだろっ(汗)

 

きっとそのおじさん、いつものタバコの味がちょっぴり魚の味がしたにちがいない(笑)

全く何が「それがね~」だよ。

 

話は変わって競馬伝説!

昨日の桜花賞はどうでしたか?

眠猫厩舎のロイヤルシャドウは、東京スプリントでダイエットさんのタスクリスト系アガジェルの勝利を

”エール”として受け取ったので何とか頑張りたかったけれど、3着まででしたねぇ。

しかしあれですね、S3の数も大事だけれど…

パラの埋まり具合とスカスカのないってゆうのはそれ以上に大事なこと。

カワカミプリンセス産駒の兄弟対決イベント対象馬でもこれだけ頑張れる!

もっとも、勝ったパンダクンダさんの無傷の7連勝馬も同じイベント馬だから言い訳にもならないけど(笑)

それにしてもその若さでGⅠ3勝って、一体どんな馬なんだろう?

ちなみに配合はプリンスリーギフト×カワカミプリンセス。

対して日本Cワールドの桜花賞では…

そもそもイベント馬は2頭しか出走していなかったけれど、上位を独占したのは

イベント対象外の馬ばかりでしたねぇ。

そして桜花賞を勝利したのは今年もわくわくさんの2歳女王でした!

何かコツでもあるのかっ?

 

しかし生産時の期待度ではなく、将来的にパラがどれくらい埋まるのかって

生産直後に分からないものかしらねぇ?

最初からスカスカな未来が見えてたら無駄に突破やアビ付けをしなくて済むのに…(涙)

 

話は変わり、競伝のレースシーンってグラフィック的にどうなの?とゆうのは以前からある話。

あまりにも殺風景だよねぇ。

各競馬場の特徴もないし、中央に池もなければ桜も咲いてない。

雨だとそれらしく演出したいからなのか、ただ全体的に白っぽくなるだけのこと。

競伝プレイヤーは高齢者が多いと思うから、白内障の人のことくらい少しは考えてやれってば!

と思うのは私だけ?

府中競馬場なのに大ケヤキも登場しないし。

おまけにレースシーンは逃げと先行と差しと追込みが等間隔に並んでいて

そこだけまるで鴨川じゃん?

せめて各競馬場に特徴ある樹木を植樹しようよ?

季節ごとに花を咲かそうよ?

それこそレースシーンを改善するために資金が必要だと言えば

募金とゆう名のカード伝説をたくさん回してくれるかもよ?(笑)

「そうはゆうがね~、レースシーンのプログラムはいじれないのですよ」

と言われてお終いなんだろうねぇ。

 

さっきから頭の中にガネーが響くんだけれど、次に海外レースを増やすことがあったら

是非ともガネー賞をお願いしいたいところ。

ちょうど今頃の季節だよね?

何故かと申せば、4月4週のクイーンエリザベス2世Cと

6月4週のプリンスオブウェールズSの間が空きすぎてるから。

 

1月4週 ペガサスWCS

2月3週 香港ゴールドC

3月5週 ドバイターフ

4月2週 クイーンエリザベスS

4月4週 クイーンエリザベス2世C

6月4週 プリンスオブウェールズS

7月1週 エクリプスS

8月3週 英インターナショナルS

8月3週 アーリントンミリオン

9月1週 愛チャンピオンS

10月3週 英チャンピオンS

10月3週 BCフィリー&メアターフ(牝)

11月1週 マッキノンS

11月2週 コックスプレート

12月2週 香港カップ

 

毎月のようにある海外中距離GⅠなのに5月だけない!

そう、新潟大賞典が毎シーズンのようにGⅠのような豪華メンバーになる原因がこれだ!

クイーンエリザベス2世Cで上がり補正をゲット出来た馬以外はどうすれば?

ましてやクイーンエリザベス2世Cに出てもいない馬は?

これからは海外でも併せ調教が出来る可能性もあるかもしれないとゆうのに

海外を主戦場とする馬がいちいち帰国して、しかもローカルに行くなんて(汗)

ガネー賞以外にもイスパーン賞だのロッキンジSだのタタソールズゴールドCもあるんですよ?

アメリカにも確かこの時期にあったよねぇ。

オールドフォレスターターフクラシックS!長い名前だ(笑)

 

やっぱり競伝的には芝2000mは競馬の”華”ですからねぇ。

昨日のギャクシュウノウエ、ライラックメロディ、ナチュラなどが揃ったクイーンエリザベスSも名勝負でしたし。

やっぱり馬主たるもの、どうしてもその距離を走れる馬を多く生産したい!

したいはずなのに…今年は皐月賞に出る馬が1頭もいなかった(涙)

そんな私不在の皐月賞のメンバーが揃いも揃いましたね!

素晴らしいメンバーの一言に尽きます!

カタストレイン産駒もいて良かった(笑)

そう言えば兄弟対決イベントは12月5週で終わったけれども、

イベント馬の”その後”を朝倉さんは特集を組んだりしないのだろうか?

固定種牡馬イベントでもそうだったけれど、運営はやったらやりっぱなしのところがあるよね?

ちなみに固定種牡馬イベントではその後確実にその系統が残るだろうし

影響は少なくないはず。

最初の固定種牡馬は”架空の”ブライアンズタイムがモデルのケイデンイヤーでしたっけ?

ロベルト系でもあるので各ワールドには多少なりともいただろうけれど

旧東京サーバーではその末裔からは未だに芝3000mのレコードホルダーの

”セブンドアーズ”とかも出てるよねぇ。

中にはセブンドアーズの菊花賞を見ながらカップラーメンの約3分を計ってる人もいるかもしれないし。

そう言えばお義父さん、ラーメンが出来るまでの間も美味しそうにタバコ吸ってたっけ…。

 

ふと思ったんだけれど最近はタバコを吸う騎手って随分と少なくなった印象ですね。

蛯名さんや典さんは吸ってたっけ。

幸四郎も吸ってたよねぇ。

騎手を引退して調教師になってやめるわけがないので、今でも吸ってるのかしら?

馬はのタバコの影響ってどうなんだろう?

馬自身がタバコの匂いを好きならいいけれど、そうじゃない馬だったら影響あっても不思議じゃない。

特に牝馬が嫌がるんだろうか?(笑)

でもそれを言い出したら人間以上に鼻の利く馬なんだし

(あっ、お前トイレ行ってただろう?さてはウ〇コだな!)

と、パドックで馬たちのウ〇コウ〇コの大合唱が始まるんだろうね(笑)