第39シーズン3月2週 私がオバさんになっても 泳ぎに連れてくの? | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

私が録画していたドラマを見てると横から娘が「このおばさんよくテレビに出てるよね」

と和久井映見さんを指さしてゆうじゃありませんか!

確かにある意味和久井さんは引っ張りだこだ。

子供はとっくに成人しているとはいえ、ほとんど毎年何かしらの作品に出てる。

素晴らしい役者さんだ。

そんな和久井さんを捕まえておばさん呼ばわりとは…(汗)

でも最近の若い人は和久井さんのことを誰かのお母さん役か

殺し屋の元締めだと思ってるんだろうなぁ。

もともとはアイドルだし、月9の女王だよ?

えっ、月9が意味わかんないって?(汗)

「妹よ」「ピュア」「バージンロード」の3部作を知らない世代の到来か。

それぞれの相手役が唐沢寿明さん、堤真一さん、反町隆史さん。

きっと娘にとってはみんなおじさんなんだろうねぇ。

 

初めてテレビで和久井さんを見た時は何て可愛い人だ!と思ったよね。

「愛しあってるかい!」の生徒役だったっけ。

3人組の女子高生だったけれど、田中律子さんと和久井映見さんともう一人の名前が出てこない…。

 

以前、馬主をアバター化したらいいって話をしたことがあったけれども

もしアバター化しても、シーズンを経るごとにアバターが老けていくのは嫌だよねぇ。

老ける前に馬主も代変わりしていけばいいんだけれど。

それにアバター化は受けがいいし新規顧客獲得の可能性はあるものの

ユーザーのアカウントを乗っ取って他人のアイテムを盗む事案が出て来そうで怖いよね。

何事にも良いこともあれば悪いこともあるんです。

 

それなのに…

最近は良い話が一向に聞かれない競伝。

昨日は日本Cワールドで唯一出走した中山記念でもいいところなし。

ラノッキノが仁川Sに5馬身差で圧勝したくらいかな?

そもそも東海Sを勝った馬が仁川Sに出る方がおかしい。

中3週でフェブラリーSに出るわけにもいかないし、東海Sを勝った馬はどこへ向かうのが正解なんだか。

今回は調子も100%じゃなかったので、次走は黒船賞を考えています。

積極的にGⅠを狙いに行かないのは、とりあえず重賞2勝を目指して

トラノマヨキチ系初の公開を狙おうかと。

 

そして昨日はセイヴアプレイヤーがオープンを勝利しました。

以前ブログで紹介した馬ですが、こちらはヴィクトリアマイルで除外されないよう

もうひとつ賞金を積み重ねておきたい。

当然、勝てば優先出走権がもらえる阪神牝馬Sだっ!

 

先日のブログでも今年は藤の花が咲くのが早かったと話題にしましたが

考えてみたら私は桜の花を見るために遠出はしないけれど

藤の花のためなら結構遠出するよなぁ。

東京在住の頃には近場では調布だったり、少し遠くて春日部だったり足利にも行ってたっけ。

そうそう、日暮里にも行ってたっけ。

 

静岡でも西部は各所で藤が見られるけれど、まだ”藤枝市”の藤を見に行ったことがないや。

藤枝とゆうくらいだから、さぞかし見事な藤なんだろうなぁ(笑)

そう言えば昨日は日本Eワールドで”藤”さんのマヤリがダイオライト記念を勝ってましたね!

マヤリの生産が歌猫牧場なので喜びも倍増です(笑)

自分の馬が勝つよりも嬉しいって気持ちが分かる人と分からない人で構成されているのが競伝なのです!

 

世の中楽しいニュースばかりあればいいのに、何かと嫌なニュースも目にします。

最近ではそんな嫌なニュースのひとつが…上野の夫婦殺害遺体遺棄事件。

上野の飲食店街の夫婦が殺害され、栃木県内の公園に遺棄された事件です。

迷宮入りするかと思われたけれど、直後に一人の男が出頭したことで事件解決の糸口が。

徐々に背景も解明され、逮捕者も出ているけれど当初から黒幕の存在が囁かれてますよねぇ。

だって遺棄に関わったり車を手配した末端の人間にも相当な金額が支払われてるし。

そして昨日はついに実行役と見られる人間も逮捕されました。

それでも黒幕の名前が恐ろしくて言えないと言ってるらしい。

自分が死刑になってでも言えない恐ろしい相手とは…?

もしかしたら報復として身内にも被害が及ぶとか。

それでも実行犯が口を割らなくても黒幕が逮捕されるのは時間の問題でしょう。

実行犯などに数千万円のお金を出せる人なんてよっぽど被害者夫婦がいなくなれば

それくらいの利がある人間なんて絞り込めるはずですし。

早い解決を望みます。

 

そう言えば”黒幕”って昔からゆうけど、どんな意味なんだろう?

語源は歌舞伎から来てるようだけれど、黒子とは違うよね?(笑)

最近では富士山とLOWSONが一緒に撮れるスポットとして外国人観光客が殺到する場所がある。

当然、地域の人にとっては大問題で、しかもそのスポットが病院の敷地内だ。

外国人が集まれば当然交通の邪魔になるばかりではなく、

ゴミも散乱するし、その病院の患者さんにも迷惑がかかる。

何しろそれくらい大勢押しかけるのだ。

その外国人観光客を連れて来る観光バスが病院の駐車場に停められたり

中にはその病院の敷地内で勝手に商売をする人まで。

この対策に自治体が考えた苦肉の策が道路に黒幕を設置すること。

本当ならばLOWSON側に対策してもらえばいいのに。

 

ちなみにここのLOWSONの看板は通常に見られる青い看板。

観光地とかでは派手な色彩の看板を禁止する条例とかあるけれど

河口湖町にはそういったものはないんだろうか。

”富士山の町”として名乗りをあげている静岡県側の町のひとつ

富士宮市ならばニトリの緑色の看板さえも山に溶け込む濃紺の看板なのにねぇ(笑)

LOWSONの看板が一見してコンビニの看板だと分からなくすれば

こうも外国人観光客が殺到することもないのに。

 

ってゆうか、外国人って何かと「日本人って個性がない」「みんな同じ流行に乗っかる」

みたいに言って来るけれど、外国人の方こそ流行に乗っかりすぎだよね。

写真映えスポットくらい自分で探せばいいし、他人と同じ写真を撮りたがるってどうなの?

バカなの?没個性なの?

そもそも観光地でもないのに集まってゴミ散らかして迷惑かけて

その道路に寝そべってお弁当を食べるって、どんな教育を受けて来たんだろう?

自治体も黒幕を貼るんじゃなくて、逮捕すればいいのに。

罰金を取ればいいのに。

ちなみに件のLOWSONがこの辺。

富士河口湖町, 山梨県 - Google マップ

例えばここのファミマは自然に溶け込んだ外観の店構えをしてるし…

県道414号 - Google マップ

私がおすすめなのがこちらのファミマ。

県道155号 - Google マップ

撮影するにも誰の邪魔にもならず、そもそもファミマの駐車場が十分に広いし

道を挟んだ向かい側が飲食店になってるから、そこで食事をしながら好きなだけ撮影すればいいし。

もしかしてLOWSONとファミマの知名度のせいなのか?

 

知名度と言えば色々とあるレースの名前の”正称”を言える人ってどれくらいいるだろう?

ちなみに東海ステークスは”東海テレビ杯東海ステークス”なのだ。

東海テレビが一番大事にしなくちゃいけないレースなのよ。

ちなみにDAIGOさんがMCをやってる某競馬番組だって、スプリングSの時はいつも以上に気合いを入れて

フジテレビ賞スプリングSって連呼するはず。

それくらい大事な東海Sを勝った馬のローテがとても悩ましい。

昨年の勝ち馬ペントーラも伸び悩んでるし、37Sの覇者たーぽんさんのジャングルファイアも

東海Sを勝った後は9週目のマーチSで2着に敗れ、迷走してるし。

36Sの勝ち馬オサムカタールも東海S勝利以降は24連敗で現役を退いてる。

東海Sはどうやら鬼門らしい(汗)

35Sの勝ち馬でたーぽんさんのフクツノシュゴシャはその後も帝王賞を勝ってはいるものの

そのシーズン半ばで引退してるしなぁ。

ラノッキオもフクツノシュゴシャ動揺に芝も走れるので、そのローテを参考にしようかな?

となれば黒船賞は距離が短すぎるのかな?うーん、悩ましい。

ラノッキオは以前一度だけ1400mのサマーCに出て2着に敗れてる。

勝ったのはあのフナツブルーハーモだ!

8歳になったブルーハーモはまだまだ元気そうで、根岸S2着の後はどこも使わずにドバイGSに直行してる。

ライバル馬の動向も見ながら、ラノッキオも頑張らなくちゃね!

 

今日はいよいよ弥生賞やチューリップ賞など、クラシックの前哨戦が行われます!

毎シーズンあっとゆう間にこの季節がやって来ますよねぇ。

まぁ、競伝には年末年始もないわけですから。

せめて12月5週から1月1週までの間にリアル数日の連休があり、それに応じてKP返還があればいいのに。

さて、そんな弥生賞ですがこんなメンバーが集まりました。

キニアスがずっと休んでいたのでおかしいとは思っていたけれど

どうやらうましさんの調子が悪くしばらく休んでいたようですね。

復調されたようでなによりですが、さすがにクラシック候補を間に合わせるのは厳しいか?

弥生賞もキープバウンシン抜きで行われます。

とは言え、クロージンハイなどがいるので、チャンスは回って来なさそう…。

 

うましさん不在時の報告としては、グラファイスさんの”ウマシサンガクレタ”が京都記念を勝利!

ドバイに向かうのか大阪杯なのか分かりませんが

次走が楽しみですよっ(笑)