第38シーズン6月2週 響くサラウンドの波 時が溶けてゆく真夏の夜 夜風は冬からの贈り物 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

ダービーが終わると本当に気分的にも”祭のあと”みたいになってしまう。

他のワールドには分からないだろうけれど、日本Cワールドはクラシックの重みが一味違う。

早熟路線なんて…と思われても仕方ないけれど

クラシックは別腹なのだ!(笑)

 

今シーズンは久しぶりに無敗のダービー馬誕生の様相が強かっただけに

祭のあとの脱力感も例年以上に強めかもしれない。

そんなダービーは無敗の皐月賞馬カゲオクリが影をも踏ませぬ逃げをうち

早々と先頭に立ちます。

「誰にもその影さえ踏ませぬカゲオクリ、先頭でゴールに…」

 

「おおーっと、ここで大外から何かが飛び込んで来たぞっ!」

「1番人気のレッドスワンだーっ!」

 

画像はうましさんのブログを参照してね♪

なんともまぁ。形としては昨年のカニエウェスト同様に3冠の夢を阻止した形にはなるんだけれど

考えようによっては(ナガティさん目線)皐月賞で早々に3冠の夢を散らされてるとも(汗)

そしてありがたいことに距離適性を考えれば、今年も菊花賞でその対決が見られそうってこと!

これは見てる側も楽しめますね!

当然、出る側にもなりたいんですけど。

 

祭のあとと言ったら、あれだけ加熱したMLBのソウル開幕シリーズ。

なんだかしんみりした感じに終わっちゃいましたねぇ。

それに水を差したのは水原通訳のやらかしたことなんだけど。

せっかくのロサンゼルスなんだから、

サンタアニタパーク競馬場で楽しんでくればいいのにって言ったのは誰だっ!

もっとも競馬は違法じゃないのでフラグとかそうゆう話ではありませんよ?

でも、身を亡ぼすほどギャンブル狂って、どうしようもないよね…。

 

ちなみに今年のサンタアニタハンデキャップは

2番人気のニューゲートが勝利したけれど、

2着には最下位人気の馬が入ったので配当はそれなりに高額になったのかな。

だからといって借金を返せたかどうかは分からないけれど。

そもそも穴狙いの人が借金地獄に落ちやすいと思ってる(笑)

そして仮に大穴を当てたりすると、それで味を占めてしまうんじゃないのかな。

 

ただここでどうしても言いたいことがある!

それ以前に世の中のありとあらゆるギャンブルって

自分で用意出来る資金の範囲で遊ぶものじゃないの?

だとすると”ギャンブルで借金”の意味が分からない。

例えば本当は何かの支払いだったり生活費に必要なお金に手を付けて

ギャンブルをしてしまうのなら理解出来る。

でもそれでもまだ”借金”にはなっていないよね?

その後、首が回らなくなって支払いや生活費のためのお金を借金したとしたら

それって”ギャンブルの借金”ではなくて正しくは”生活費の借金”なのだ。

なんでもギャンブルを悪者のように語るのは良くない。

もっともギャンブルに行くぞ!

と、誰かから借金をする人がいるかもしれないけれど、

それは貸す方にも問題があるよね(汗)

 

さて、競伝はダービーが終わり早くも6月半ばの安田記念。

すっかり初夏って感じ、とゆうよりも30度を優に超えても不思議じゃない季節。

6月と言えば憂鬱な梅雨の季節でしたが、異常気象ってことはこれまでの梅雨とは違う可能性だって。

以外にも一念で一番過ごしやすい可能性だってあるよねぇ。

だってそこまで暑くもなく寒くもなく、それでいて乾燥もしていないって。

競伝もそろそろ異常気象に対応したお天気システムにならないかな。

そもそも日中に30度超えたって個人的には全然構わない。

寒いよりもマシ。

朝晩にちゃんと涼しくなれば寝苦しい夜じゃなければいいんじゃないの?

 

そうなれば夏の間ってJRAも本格的にナイター競馬になればいいのに。

きっとその方が節電効果もすっごいよ?

いや、開催しない方がいいのかな?そりゃそうだ。

日本国内のどこもかしこも暑いのなら、それこそ馬のためには休むべきよねぇ。

でもそうなると夏の暑い時期に、パチンコなどの遊技場に人が殺到しちゃうのか。

それはそれでよくないよね。

だったらみんなで海に行こう!

馬も連れて海に行こう!

そう言えばどこかの国ではビーチを使った競馬があったっけ。

あれいいよね(笑)

でも湿った海の砂が後続の馬や騎手に当たると超痛いよね。

きっとバズーカ砲みたいだよね。

砂の塊が当たった肋骨が折れちゃうって。

 

昨日から追加カイバ週間が始まったものの、

放牧を選ばなかったプルーハーはエプソムCにも間に合うかどうか怪しくなってきたよ。

素直に放牧していればよかったなぁ。

プルーハーは海外遠征向きじゃないけれど、

これからは国内に大きなレースもないし、

調子が底になるのを覚悟して余裕を持って遠征しようかしら。

 

そんなわけでプルーハーの代わりにネオハヤテジョーが出走する安田記念。

今のマイル界はナガティさんが強いんだけれど

そんなナガティさんの馬たちだって次第に衰えていくわけだけれども

次の世代も順調に育ってるから怖いのよねぇ。

そして案の定、安田記念はどしゃ降りの不良馬場だ。

どしゃ降りかどうかは私の勝手な思い込みだけれど、

東京競馬場で不良馬場と発表されるくらいだから、どしゃ降りなんじゃないかな?

以前から6月など雨の多い月の設定では降水確率☆☆☆が定番なんだけれど

(降水確率☆3つの表現もどうかと思うけど)

体感としては6月や9月は重要なレースが多いだけに雨になるケースが多く感じるよね。

前にも書いたけれど、そもそもリアルカレンダーでは5日間の平日と2日間の土日があって

のカレンダーじゃん?

でも競伝は平日がない土日だけなのに、それに対して☆3つの降水確率だと

結構な割合で雨が降ることになるんじゃないの?

文字にするととても伝わりにくいけれど、私の言いたいこと分かるかな?

例え6月の半分が雨だったとしても、それがたまたま平日に集まれば

6月の全ての土日が晴れになってもおかしくはない。

でも競伝で6月の半分は平日がない分、土日開催のいずれかが必ずに雨になってしまうのだ。

きっと降水確率を数値ではなく☆で表現したのは最初からその辺を曖昧にさせたかったのかも。

 

ところで、朝倉さんって広報なんだっけ?

詳しくは分からないけれどブログ担当になって初めてのケースなのかな。

でも内容で言わんとすることは何となく察することが出来るけれど

この件って何も今回が初めてのことじゃない。

「えーっ、いい大人が?」って思われるかもだけれど何度も何度もなのだ。

でもこれまで一度でもブログでその件に触れられたことってあったかな?

よく覚えていないけれど警告すらなかったような。

となれば歴代のブログ担当者の中でも飛び抜けて更新してくれる朝倉さん。

読者としては結構な衝撃?があるかもしれない。

もちろん思い当たる人以外にとっては「当然のこと」なので

普段と同じようにブログの更新をするつもりではあるだろうけれど

具体的に運営のあずかり知らぬ外部のSNSで、この部分が誹謗中傷にあたると思いますと

指摘が出来ないだけに

全てとは言わないけれど競伝ブロガーが委縮してしまわないかが心配。

「えっ、それを紅さんが言う?」

って思われるけど、個人的には自称攻略系の誹謗中傷がやめられない止まらないブログのことよりも

もっと多くの新しいブロガーが誕生してくれる方がずっと素敵なことだと思う。

だって、警告を受けたからって何かが変わると思う?

どうせなら1日1記事で宇宙食(自分用)が1枚もらえるとして

より多くのブロガーが誕生するようにした方が私はいいと思ってる。

 

しかしクラシックでたーぽんさんとナガティさんにはかなり差をつけられたなぁ。

4位のうましさんにも追い抜かれそうだし。

そしてほとんど差がなく7位にはACOさんの姿も。

雨が降るとACOさんの勝負服が見えづらいのよねぇ。

ゴール目前で強襲されると「お、お化けが来た!」って。

まぁ、だからといって晴ればかりだと雨馬なんてゆうアビが死蔵されちゃいがちになるし

性格にも影響が出て偏りがちに。

ただ、雨と重馬場って必ずしもイコールじゃないよね。

雨が降ったって良馬場はあるし、晴れていても重馬場だってある。

その匙加減をもう少しいい塩梅になったら嬉しいです。

 

ちなみになんだけれど、渋った馬場のレースでアンドリュー軍団のように白い勝負服が

徐々に真っ黒になっていく演出があったら、私も黒い勝負服から白い勝負服に変えたいと思う(笑)