第37シーズン10月2週 ゆうべ杉のこずえに あかるくひかる星ひとつみつけました | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

栄華を誇った室町時代の将軍足利義満と、幕府によってやや蔑ろにされた後小松天皇。

そんな微妙な両者の間でのびのびと育ったように描かれているアニメ「一休さん」

うちにもDVDがあるんだけれど、子供目線で見ると純粋にとんちが得意な坊主のアニメとして見れるんですよね(笑)

 

オープニング曲は有名だけれど

一休さんのエンディングも名曲なんですよねぇ。

母上さまに宛てた手紙を読んでるような感じの曲なのです。

歌ってるのは一休さんの声をやった藤田淑子さん。

 

昔、病気で寝たきりになった猫に色んな歌を歌い聞かせたことがあったけれど

この歌も歌ってあげたっけ。

 

話は変わって競馬伝説。

昨日はスプリンターズSが行われ、8番人気の早起き侍さんのシンドイガハヤオキが勝利!

おめでとうございます。

時々大きな仕事をする早起き侍だけれど、強さで言ったら馬主レベル30ですからねぇ。

強いのは仕方のないこと。

2着のハル侍も距離の短いところは得意としてるし。

まぁ、固定メンバーばかりでなくこうした結果を見られるのもこのワールドの特徴。

しかーし凱旋門賞はエピックモンスターとゆう業物を擁するナガティ侍が勝利。

ギャリニックやギャリックリターンだけじゃない層の厚さを改めて思い知りました。

うちはシリウズSを勝つべく川崎記念の勝ち馬サンドランドで積極的に挑んだのだけれど

たーぽん侍のブロークンゲームに思った以上に着差をつけられてしまいました(涙)

 

いよいよ秋のGⅠシーズンが始まりますね!

まぁ、海外レースがあるので毎日のようにGⅠがあるのも事実なんですが

それにしても勝てないよなぁ。

今日は南部杯がありますが、そうゆう意味ではチャンスあり?

2月のチャンピオン、ラッキーガーデンがうちにはいますからね(笑)

さらにはネオハヤテジョーが2番人気とまずまずですし。

今日は何故か怖いオリオン軍団もいないようなので

勝てる可能性もぐっと上がるはず?

 

しかし今シーズンは複数GⅠを勝つ馬…はいるものの

3勝以上の馬がカニエウェスト1頭だけ。

こうなると年度代表を含む各部門賞の選考が大変になるよねぇ。

 

3歳牡馬部門では仏・愛2000ギニー勝利のハーモツインや

NHKマイルCとMロンシャン賞を勝っているテイルウインド。

ケンタッキーダービーとトラヴァーズSと北米のGⅠを2勝しているバウンスエスケー

英ダービーとベルモントSを勝ってるデイオブバース、仏・愛ダービー馬ダイブバック。

そしてカニエウェスト。

どうしても海外のレース数が増えたことによって

複数のGⅠタイトルを持つ馬が海外に流れるケースが増えて行きます。

単純に勝ったGⅠ数でタイトルが決まるのってどうなんだろう?

もちろん私が選考するので、最初から国内の中央GⅠ勝利は重視すると言ってますから

いくら海外レースを3つ4つ勝ったとしても

国内クラシックを2勝すればそれは大きくリードすることだと思います!

それでも海外GⅠを多く勝つ馬を軽視できない…。

 

そこで特別賞みたいな形で後2つ、部門賞を増やしてみようかな?と考えています。

それはエクリプス賞とカルティエ賞。

北米のGⅠを3勝以上、欧州のGⅠを3勝以上などの条件をクリアし

従来の年度代表に匹敵する成績を残した馬にエクリプス賞、カルティエ賞を認定してみようかな。

 

なかなかこれが条件に当てはまる馬がいないようで、

27シーズンにバーデン大賞、コロネーションC、ヴェルメイユ賞を勝ったレタスさんのレタスラディアが

カルティエ賞の受賞資格がありますね(笑)

 

私の狙いどころはやはり得意なマイラー部門。

今年は現時点でマイルGⅠを2勝している馬が3頭いて

一頭は先程紹介した仏2000ギニーと愛2000ギニーを勝っているハーモツインや

NHKマイルCとMロンシャン賞を勝っている無敗のテイルウインド。

そして牝馬で桜花賞と愛1000ギニーを勝っている世代最強のラットアタット。

いずれも3歳馬ばかり。

まずは今日のクイーンエリザベス2世Sですよねぇ!

しかもその3歳世代の1頭、テイルウインドとの直接対決ですから

ここは是が非でも勝たなくては!

 

ちなみにナガティ侍のハーモツインはBCマイルでドントストップミーを待ち受けてます。

連闘ローテが読まれたかな?

たーぽん侍のラットアタットは昨日のオープンも勝っていますが

次走はどこだろう?

中2週での出走ってことは今朝牧場に放たれてるはず。

そうなると可能性が高いのがマイルCSやチャンピオンズCといったところか。

 

さて、戦国IXAも放っておけない謎のイベントが続きますが

相変わらず人相の悪い人が…。

このイベント中に撃墜王「菅野直」がもらえる可能性があるらしいですよ?

しかし時代もまちまち。

何の目的で集められた人たちなんだろう?

もしかして魔界転生かしら?(笑)

 

もっと可愛らしいキャラを登場させればいいのに。

それこそ一休さんとかさ。

一応、新右衛門さんとかは武士だよ?