第37シーズン2月4週 心深く 秘めた想い 叶えられそうもない 必ず今夜なら 言えそうな気がした | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

クリスマスじゃないけれど、まさに夜更け過ぎに雪に変わるような天気でしたね。

あのボキャ天では日本中を笑いに包んだ名シーンでもあるけれど

被災地で雨から雪に変わるのは地獄のようなもの。

ここ静岡でも昨日までとは打って変わって5度くらいの気温に。

 

そんな中、岸田首相が二次避難を促してはいるけれど一向に進まず。

本当は頑固に被災地に留まられると復旧作業の妨げに…なるとまでは言わないけれど

少数の被災者のために給水車を手配したり、ボランティア活動に行かなくちゃいけないのだから大変!

そもそも道路の復旧こそが急がれるし、ライフラインはその次なんですよね。

国がホテルや旅館を借り入れたり、宿泊出来る大型のフェリーを手配してるけれど

「自民党のやることは…」

とSNSでは政権批判ばかりが聞こえて来る。

この大事な時期に国民がテンでバラバラの方向を見ていていいのかしら。

まずは被災者を救う事と復旧の手を止めないこと。

政権を批判したりするのはその後でいいじゃない。

 

報道を見ていてふと思ったのが、てっきり被災地に留まっている人は

体が不自由だったり体育館など多くの人がいるところにいては迷惑をかけてしまいそうな高齢者ばかりかと思ってたけれどどうやら違う感じが。

 

私の勝手な印象ではあるけれど、インタビューに答える人が割と若い人なんだけれど

とにかく弁が立ちそうな、言い方を変えればちょっと厄介な(汗)

もしかしたら避難所で他の人たちと折り合いが悪い人だとか

政権や自衛隊による指示に従いたくないとか、

なんとなくそっち側のように見える。

社会人の中にもいるでしょ?組合などの活動に力を注ぐ人とか

すぐに近所にビラとか配ったりする人とか。

きっとそのうち1月1日に自主避難を開始してから〇日目みたいな

そんな立て看板を作りそうな(汗)

 

世の中には自衛隊のことを本気で人殺し兵器と呼ぶ人もいるけど

もう仕方ないよね、だってそう思い込むように育てられたんだから。

こうなったら自衛隊とは違う部署として、災害救助やボランティアなどのプロを養成する学校や

その受け皿となる国家公務員の新しい部署を創設したらいいよね。

多くの人が就職希望すると思う。

 

民意ってものは大事だけれど、時々厄介。

京葉線の快速が廃止されるとゆうことで大きな騒動になったけれど

どうやら少し見直されて2本だけは残すことになるらしい。

もっともそれについても千葉市長を始め住民たちは大ブーイングだ。

でも考えてみなさいな。

採算の合わないバス路線なんてどれだけ廃止になってもみんな大人しいじゃない。

自分に関わることになったら途端に騒ぐのはどうなんだろう?

そもそもみんなそうやって世の中変化していくもの。

それにたかが京葉線の快速が廃止になる程度で…どんだけ恵まれてるのか分かってなさすぎ!

地方の鉄道事情を知らないのか(笑)

それにそもそも千葉から都内に通勤で通う?

会社の方を千葉に移転すればいいのに。

その方がよっぽど簡単だし世のためになるし。

しかも自分の不利益を覆そうと爆弾テロ予告なんて卑怯だよね。

 

そう言えば先日もどこか鳥取だったか、地元のデパートが廃業したよね。

最後のお別れの日に住民が殺到して「ありがとう!」とか

今更になって「なくさないで!」とか。

デパートは突然なくなったわけじゃなく、近隣に出来た大型スーパーとかに

みんなが足を運んで、地元のデパートに行かなくなった結果じゃない。

好きなご飯屋さんがいつの間にか閉店してるのだって

自分以外のお客さんに任せっきりで自分が行かないからだよね。

 

そう言えばSNSで「政治の話をしないのは興味がないから?それともバカだから?」

なんて意見を言ってる人がいました。

きっとその人にとっては日常的に政治の話をしたり政権を批判したりすることが当然なんだろうね。

でも、どこの政党を支持しようとも、特に支持する政党がないってゆう人も

決して政治に興味がないとは言ってないし、選挙の投票に行ったことがないとも言ってないよね。

少なくとも友達と集まった時とか家族で一緒にいる団らんの場で政治の話をしないだけ。

むしろ進んでしたいとも思わない。

そもそも私はどこの政党の支持者ですって名乗る必要はあるのかしら?

事前に名乗ると選挙の時に2票分の投票でも出来るとでも?

名乗ればひょっとしてお仲間が分かるかもしれないけれど

同じだけ敵対視されるんだよ?

そんなことして何になるんだろう?昔好きだったアイドルが敵だと判明したり

尊敬していた人が敵だと分かってしまったり、親が以外にも自分とは違う政党に投票していたとか判明したり

良い事なんて全く無いような気がするんですけど。

それに下手に支持政党が相手に分かってしまったら、それこそ政治運動に駆り出されるよ?

その拡大版が大規模なデモ行進だったり、最悪は火炎瓶を渡されたりするのよね。

そうした国はたくさんあるし、かつては日本だってそうだった。

それを、「国民の多くが政治に興味がある先進国の姿」だとでも?

そう考えれば、日頃から政治の話をせずとも多くのことをインプットし

誰にも何も言わず黙って投票することが正解じゃないのかしらね。

そう考えればSNSなどで政治的なことを匂わす意見を発信する場合も

どちらか偏って意見ばかりじゃなく公平に発信しないと。

何故なら意見が偏れば偏るほど偏った側にとって耳障りの良いことばかりが聞こえて来る仕組みだから(笑)

類友ってやつですね。

 

さて、黙っていればそのうちプレイヤー数も激減して

いつの間にかサービスが終了しちゃうであろう競伝。

熱心に何十年もプレイし続けるだけではダメだと思っているから

ずーっとこうしてブログを書き続けている。

どうせあの人は根っからのブログ好きだから、放っておいても更新してくれる

なんて思っているとどうなることか。

シャッター商店街でひとり頑張ってるおばちゃんのような存在と思われてるかもしれないけど

いつまでこうしてお店を続けてるかなんて分かりませんよ?(笑)

 

日本Cワールドでは相変わらずたーぽんさんの強さが目立ちますが、

今朝の牧場の風ではそんなぽん太牧場に世界級の2歳馬がいるって報道が!

長距離の牝馬だけれど、庭先に出品せず自分で育てるとゆうことは相当期待出来そうなのかな?

 

そんな中、昨日はたーぽんさんが生産したコウフクアイユーで

アイユーさんが香港ゴールドCを勝利!

おめでとうございます♪

ちなみにコウフクアイユーはバロンプライドゥ系の牝馬。

日本Cワールドでは初めての系統ですね!

まだ牝馬なので先を越されたって感じではないものの

私も負けてられないなぁ!と気合いが一段上がるのでした。

 

そんな気合いが空回りしそうな今日、フェブラリーSが行われます!

うちからは逃げ馬ラッキーガーデンが1枠を引き当てました。

アイユードーベルとハナを争う展開が予想されますねぇ。

 

ちなみにシャッター商店街で頑固なおばちゃんが開いてるお店ってなんだろう?

そんなお店で店番する老後って私は割と好きだったりする。

出来たら駄菓子屋とかがいいんだよねぇ。

私の子供の頃の憧れ(笑)