第31シーズン7月1週 くもよおねがいだ わたしを乗せて 遠いあの町 あの子の住む町へ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

もうすぐプロ野球が開幕しますね。

WBCに参加した選手は早い時期から準備していたこともあって

いきなり活躍するかもしれません。

でもシーズン途中でおそらく、たぶん?必ず?

調子を落とす時期が来るんじゃないかしら。

その時ににわかファンに見捨てられなければいいよねぇ。

と、今からそんな心配をしてます(笑)

 

競馬はいよいよ大阪杯、桜花賞、皐月賞と楽しみが毎週やって来るわけですが

一番気になるのがやはり春天かなぁ?

春天って呼ぶのが正しいのか、天春って呼ぶのが正しいのか、

その辺はマックかマクドの違い程度かもしれないけれど

今年はなんと言ってもタイトルホルダーとジャスティンパレス、ボルドグフーシュから目が離せません。

問題は日経賞で痛恨の出遅れで大敗してしまった菊花賞馬アスクビクターモア。

どうするんだろう?

 

季節は”桜が満開”真っ盛り!

東京ではやや散り始めといったところでしょうか?

先日、6冠目となるサンクルー大賞を制したたーぽんさんのネバーザフィーバーが

とうとう引退、種牡馬入りしましたねぇ。

稍早で6冠は十分と言える活躍っぷり。

昨日は国内では上半期の総決算となる宝塚記念が行われましたが…

桜菜さんの菊花賞馬、カムバックエールが勝ちました!

おめでとうございます。

生産者のAiwaFarmさん曰く、クラシック3冠を狙える器だと思ったようですが

最後の1冠をもぎ取ったとゆうので、アスクビクターモアみたいな感じでしょうか。

春天でも期待されましたが、こちらは得意の逃げがはまらず9着に。

そして昨日の宝塚記念では春天を制したハルさんのノーサイドロックを完封しての逃げ切り。

3着には同じくAiwaFarmさんの生産馬、ACOさんのカタールノキセキが入着。

面白い結果でしたねぇ。

いやぁ、呑気に除外メールをブログに貼りつけてる場合じゃないですよ!

私も出たかった…。

 

先日、久々に重賞勝利を果たしたスター牧場さんのスターカスエード。

昨日の巴賞も勝ってましたねぇ。

7歳牝馬と後がないだけあって、一体どこを大目標にしてるのかな?

今の感じだとアーリントンミリオンや英インターナショナルSが大きなレースだけれど

秋天の前にはPOしそうですもんねぇ。

宝塚を除外となったうちの馬は、本日のオープンに出走。

勝つのは簡単ではないけれど、勝たなければいつまで経っても除外ですから

頑張らないと!

 

そう言えば写真クイズの正解者ですが、簡単な方も難問の方も

正解者どころか回答者もいないので正解を発表しますね(笑)

①簡単な方の砂漠のような荒地ですが、あれはブラッド・ピットとモーガン・フリーマンの刑事コンビが活躍する映画「セブン」で、

ラストの問題シーンとなった場所ですね。

まさか見たことない人はいないと思いますが、

ネタバレするほど野暮じゃないのでどんな問題シーンだったかは割愛します(笑)

 

②の難問の方ですが、ヒントで時事ネタと言いましたが

ここは選抜甲子園の発祥の地ですね。

第1回選抜は甲子園ではなくてここにかつてあった球場で行われたそうです。

当時は山本球場と呼ばれていましたが、その後は国鉄八事球場と呼ばれたそうです。

1992年には当時をしのぶとゆうことで、ここに八事球場メモリアルパークが作られ

画像のモニュメントが設置されたとのこと。

 

ところでみなさん、もう桜は観に行ったんですかね?

静岡ではちょうど満開を迎えたので、土日はすごく混雑するんじゃないかなぁ?

先週は雨で残念だった分、きっと凄い事に。

浜松では行くのに便利とゆうこともあって、浜松城が一番賑わうのかな?

ちょうど家康ブームですし、敷地内には例の大河ドラマ館もありますし。

 

そう言えば今夜、徳川に関するテレビがありますね。

爆笑問題と阿川佐和子さんが徳川宗家19代当主を招いて、家康の謎を究明するとか。

戦国時代の人を現代人の感覚で見ると、どんなに素晴らしいことを成したとしても

かなり「鬼畜」なことをしでかしてるので、そこをどう表現するか難しい(笑)

 

さて、競伝でうちの馬が話題に上るのはとても難しいことなので

今日も写真クイズを出してみましょうか(笑)

吹き矢で誰かの命を狙ってる狙撃手の像?

違いますよ。

この像が向いてる方にある窓だらけの建物。

この敷地に60年ほど前にあった施設はなんでしょうか?

そしてその施設が出来てしまったために頓挫したけれど

本来建てられるはずだった施設はなんでしょうか?

 

1つの画像で2問も出した(笑)

 

日本Cワールドの紅RH宛、あるいはBCワールド経由で

一番早かった正解者には、生産ガイドブックを1枚差し上げます。

 

ヒントはものすごくたくさんブログの中にありますよ?

①も②もどちらも両方です。

 

徳川家康を狙撃した人?

狙撃されたのは織田信長じゃなかったっけ?

そんなんじゃないのでご安心を(笑)