第30シーズン5月1週 あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

毎日寒い日が続きますね。

去年の夏が暑かったから今年の冬が寒いのか。

よく分からないけれど経験上季節ってそんな感じで巡りますよねぇ。

競伝にはお天気はあるものの、気温って概念がないので

暖冬だとか冷夏だとかそんなの全然関係ない(笑)

 

馬は基本暑いのが苦手なのですが、

それを苦にしないタイプとしてウルトラタフなんてゆうアビリティがあるけれど

たぶん本来ならば多くの馬が夏にはマイナスアビリティみたいなものが

発動しちゃった方がいいはず。

それ以前に開催初日から最終日にかけて、芝が痛んだりするわけなのだから

時計にもそうしたことが反映されるべきなんですよねぇ。

 

昨日は日本Eワールドでロイヤルエルピスがクイーンエリザベス2世Cに挑んだのですが

残念ながら2着に敗れてしまいました。

日本Cワールドではヘキセンシュスがチャンピオンズマイルに挑み4着と

やはり海外は難しいですねぇ。

千夏ブレンドとかローヤルゼリー系など

見えない疲労を取るアイテムも在庫が底を尽きかけてるし。

それ以上に宇宙食やまむしニンニク、乾燥ビール酵母、高麗人参なども

ちょいちょいマーケットで購入しながらのプレイ。

特にアミノ酸やクエン酸、ビタミンシロップなどは高額なため

購入を控えてしまうけれど、必需品なのでそうも言ってられないですね。

 

そんな高級エサを食べさせる必要もないかもしれないけれど

ここぞとゆう時にはどうしても…

そんなおかげで、駄馬の部類に入ること間違いないオホシサマキラキラが

昨日の福島牝馬Sを勝利してくれて、これで重賞4勝目!

ありがたいですよねぇ(笑)

さて、GⅢばかり4勝したわけですが、次はGⅡやGⅠと行きたいところ。

思い切って安田記念にでも登録してみようかしら?

持続も凹んでるし、繁殖牝馬としてはどうなんだろう?

ただ、目に見えて凹んでいても、私が提唱する牝馬の裏パラは

思いがけない産駒を産むこともありますからねぇ。

 

そう言えば今朝の牧場の風でこんな馬を見かけましたよ。

うましさんのケンタッキーダービー馬タルカン産駒ですね。

距離が中距離以上でGⅠタイトルの1つや2つ…だそうです!

ヤスタケェやゼンブフォール、カワイイノウエなど

数は少ないけれどヴィラージュヌヴォ系は優秀な種牡馬が揃っているので

ますます繁栄しそうな予感(笑)

 

ところで無言クラブ所属のココナッツミルクさん、

厩舎開設から10シーズン目を迎える馬主さんなのですが

まだ重賞は未勝利なので、この期待馬の誕生は嬉しいでしょうねぇ。

ふとこのGⅠ級牡馬の母の血統を調べてみると

スウィフトカレントとトリプティクの繁殖牝馬トリップスウィフトに行き当たります。

スウィフトカレントが生まれる10年以上も前に亡くなっている名牝トリプティク。

当然のことながらありえない配合で生まれたこの繁殖牝馬は

競伝内の市場取引”競走馬購入”で入手したのでしょう。

そしてこの競走馬購入では見た目に反して内容が素晴らしい馬を

極稀に見かけることが。

まぁ、内容の良さに気づく前に普通は手放してしまうんですけどね(笑)

ここに初年度、おそらくカード種牡馬?のリファールを種付けして、

次にアイルハヴアナザー(一般種牡馬の可能性もあり)を種付けし、

馬主会「無言クラブ」内で公開されていた、まおさんの3勝馬メヒバーを種付けしただけで

ここまでパラが整った繁殖牝馬に仕上がるとは…

そして初めてGⅠ馬の父タルカンを種付けして牧場の風で紹介されるとは!

 

私の感覚では牧場の風はパラが良いだけで選ばれてるわけではないと思うので

きっと何か光るものを持ってるんじゃないでしょうかね?

そして当然のことながらそれは市場購入のトリップスウィフトからもたらされた才能のような気がします。

 

バーランボルギーニはまだ3歳ってことは、

15歳になるまであと12頭を出産するのかぁ。

これは楽しみですね!

ただ残念なことにリファール系はなかなかしんどそう(笑)

ニックスとなるとゴッドシーザー系とかアルコールギフト系とか

ステップエイリアン系、タケウチセンパイ系、マグロピリカラドン系などがいますので

ちょっとマイナー系統な種牡馬を抱えている馬主さんの心が

にわかにざわざわとしてくる可能性も?

 

日本Bワールドでは岸さんが通算重賞50勝達成!?

えっ?私の印象だと100や200勝ってそうな気がしてるんだけど。

なるほど、重賞勝利は50勝だけれど、GⅠが32勝なのか(笑)

27シーズンにはキシノヒビキで、28シーズンはキシノシルヴァーで

どちらもたかが重賞で運を使い果たすのではなく

きっちりGⅠを年に3勝してるもんなぁ。

 

とゆうことはうちのオホシサマキラキラのようにGⅢを4勝なんて

運の無駄遣いかのかもしれない(汗)

まぁ、そうしたプレイスタイルもアリっちゃアリなのかもですね。

日本Cワールドだとこころさんが効率よくGⅠを狙い撃ちするし。

引退したかもしれないAiwaFarmさんも重賞の数は数の内に入らない的なこと言ってたし。

 

さて、ワールド卒業出来ず1年留年したかのような、そんななかじ…マヨ厩舎ですが

今年は5月1週、何もすることがないですねぇ。

今日から始まるギニーレースも一切出走の予定すらないですし。

そう言えば去年は唯一のGⅠ勝利がどこかのギニーだったっけ。

たかがギニー、されどギニー!

賞金も子供のお駄賃程度だけれどGⅠ勝利数にカウントされるんですよねぇ。

私の意識としては、超マイナーな系統を公開させるのにとても適したレースです(笑)

でも中にはここでGⅠ勝利を稼ぐ人もいるようなので、

なるべく邪魔しない方がいいのかな?

昨シーズン1勝しただけで文句言われたような気がしますからねぇ。

そう言えばたーぽんさんが在籍した10シーンで、このギニーレースを21勝もしてるようですね。※本当は22勝

ああ、これは敵認定されても仕方ないや(笑)

そうしたローカルルールがあるのなら是非とも交流BBSに書いておいて欲しいな。