第30シーズン3月2週 会いたくて 会いたくて 震える 君想うほど遠く感じて | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

今シーズンはクラシックを狙えそうな馬はいない。

とは言ったけれど、そこは例年と比較をしたらって話であって

チャンスがあるなら狙ってみたいところ。

今日はそれを占う大切な3月2週。

弥生賞とチューリップ賞がありますね!

それにしても今年は異常!

なんだこの少なさはっ!(汗)

チューリップ賞も大差はなく8頭立てとなってるし。

去年はどちらも10頭以上は揃っていたのにねぇ。

 

さて、うちのクラシック狙いの馬はとゆうと…

弥生賞ほどのレベルではない馬が、裏の3歳オープンに出走しています。

例のセントサイモン系のロイヤルクラシックのことですが

名前は大層なのにクラシック未出走とゆう恥ずかしいことにはなりたくないので

何とか形だけでもオープン勝利を目指したいのですが…

 

そして牝馬ですが、クイーンCを奇跡的に勝利した

ロイヤルシクレノンが、当初予定していた渡米をキャンセルして

桜花賞へ直行します。

そして桜花賞は距離的に問題がありそうなロイヤルココベリがオークスを目指すことに。

何とかこの3頭で勝てないまでも楽しめたらいいなぁ?

 

日本Bワールドでは…

モンテマーレが愛オークスを目指しているんだけれど、

未だに「徐々に」とも言われない中でどうするか?

2勝してオープンクラスにさえすれば遠征出来るのは英オークスまで。

たしか遠征中に1600万になって出走が叶わないってことになるんでしたよね(汗)

モンテマーレの父、カミヤマコウコウもやや晩成型なんだけれど

なんと愛ダービーを勝っているの。

その頃はどこまでパラが埋まってたんだろう?

ってゆうか京都新聞杯に勝ってるのよねぇ。

しかも後のダービー馬相手に。

おや、その後のダービー馬は13歳ながら未だに現役らしい(笑)

当然走ってはいないけれど。

しかも他に何頭ものGⅠ勝ち牡馬を種牡馬入りもせず飼い殺しとは。

確かGⅠ勝ち牡馬を全体公開しないと名指しで注意されるんじゃなかったかしら?(汗)

 

そして過疎化が著しい日本Cワールドですが、

うちのダークパッセージが出走する弥生賞がなかなかの賑わい。

過疎化だっつーのにどこから集まって来たのか(汗)

そう言えば去年の弥生賞もうちの馬に逢いに多くのライバル馬が集まったっけ(違)

いや、むしろ私目当てとか、私の馬と対戦すると

こうして記事になる確率も高いし(謎)

まぁ、日本Cワールドの過疎化は私のモチベーション次第なのかもしれない?

 

そう言えば去年の今頃ってパラがほとんど埋まっていなかったヘキセンシュスを

どうやって桜花賞に送り込むか悩んでいたんだけれど、

デビュー戦でチューリップ賞にぶっこんで、なんとか2着を確保したんでしたねぇ。

あのレースを2着じゃなくて勝ってさえいれば…

と考えると、嵐のように現れて嵐のように去って行った常陸丸さんって

私に逢いに来た人なんじゃないかとも思えて来る(笑)

そうそう、チューリップ賞2着のヘキセンシュスは

前述の海外遠征したものの、いつの間にかクラスがオープンから1600万になって

結局レースに出られずに観光だけして帰国したんでしたっけ(笑)

懐かしいなぁ…ってゆうか去年のことじゃない!

 

そんなヘキセンシュスがなんと

昨日の中山記念を勝ってしまうってゆうんだから競馬は分からない。

本当はケネスアーノルドに勝って欲しかった…。

さて、未勝利のまま一度1600万に降格したヘキセンシュスは

その後、佐渡Sを勝っただけなので

今回の中山記念はなんと2勝目とびっくり珍記録。

もう伸びしろも無いし突破も終わったし、この後どうしようかなぁ?

そう言えばヘキセンシュスはスタミナと持続が開花した馬でしたっけ。

開花しなかったらよくこんな馬を育てたなって自分でも呆れる(汗)

オールSSSなんて緊張しかしないけれど、こうした弱点だらけの馬って

どことなく可愛いし記憶にも残るし、

物語を作ってくれるような気がしてならないです(笑)

 

それにしてもあれですよね。

私目当てじゃなくても、違う誰か目当てでもいいから

人が集まってくれるといいと思いません?

そうゆう意味では集客力に一役買えるって素晴らしい。

ウラドラさんやとくすけさんと力試しをしてみたいと思った人、

例え悪役でも人を集められる人とかでもいいのかもしれない。

そう言えば昔は運営スタッフが紛れ込んでると騒いでた人もいたけれど

そんな客寄せパンダがいたらどんなに素敵なことだろう?

結局どこのワールドでプレイしていたのかすら分からなかったけれど

今井りかってゆうのもいたっけ。

 

さて、表立ってはとても過疎化が解消されたとは思えない日本Cワールドだけれど

少なくとも私のモチベーションは徐々に持ち直していることは確か。

逆に活躍馬がいなくなりつつあるうましさんのモチベは下がっているらしいけれど

オールSSSだけが話題になるわけじゃないので

そうした馬にもスポットをあてて記事にしてくれたらいいな(笑)

 

そう言えば先日兄弟イベント馬のことに触れたけれど、

なんとルンジャの仔が早くも入厩してくれました!

入厩日も早まるなんてサービスは無かったはず?

でもまぁ、ルンジャも遡れば…

ノーザンライナー~ナイトハルト~タッチナイトシーザと

3冠馬に繋がることですし、これは先祖返りとでも思えばいいのかな?

早速なので1.5倍を利用して…

これだと77%×1.5倍で失敗の可能性もあるけれど…

成功したら+10の効果が見込める!とゆうことで勝負!

 

なんとスピードではなくて瞬発力の突破をしてくださいました。

そしてついでにピッチ走法を習得して、持続型個性であることが判明。

1頭だけど兄弟イベント頑張ろっと。