第29シーズン12月3週 あの信号 いつまで 青い色なんだろう? | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

勝ちたいレースってなかなか勝てないですよねぇ。

そんな気がしてならないのです。

例えば先日行われたジャパンCでしたが、

結局のところロイヤルコルベットは6着と掲示板から漏れてしまいました。

昨日は香港カップに勝ちたかったのですが、

ロイヤルエルピスは2着まで。

代わりといってはなんだけれど、全くのノーマークだった

ロイヤルモノトーンがチャンピオンズCを勝利。

 

このレースでは馬主レベル26を賭けていた新桜花姫さんの

ソロモンノギショウが4着と残念な結果に。

まぁ、私もいずれ勝たないといけないレースですし

勝っておくことにこしたことはない。

 

ってゆうか、意識していないと勝てるけれど

意識すると勝てなくなるって競伝あるあるですよね。

例えば馬主レベルアップにリーチがかかると

(リーチの前からもそうかもしれない)

途端に不思議な力で勝てなくなるものかしらねぇ?

 

何だかその辺はカード伝説でSRが当たらない時は

80回やらないと当たらないってゆうのに似てるかもしれない。

60回や70回で当たってもおかしくないのに、

そこまで当たらないとほぼ100%80回コース突入ですよね(汗)

 

一応記念すべき勝利なので”GⅠ馬検索”で調べようとしたところ

何故かチャンピオンズCだけが19シーズンまでの勝ち馬しか表示されません。

もしかして…

なんと!20シーズン以降はチャンピオンCがジャパンCダートになっているではありませんかっ!

 

さて、昨日勝てなかったのは香港カップだけじゃなく、

香港スプリントに出走していたロイヤルロマンチカも。

この馬は時々ポカをやらかすのですが、その理由はなんだろう?

昨日の日本Cワールドで同レースを勝った光さんのオーラセリーヌなんて

戦績にずらっと”1着”が並ぶんだからかっこいいですよねぇ。

実はロマンチカ、距離適性がこんな感じなのですが

1600mは負けなしなんです。

短い方の中心距離も、長い方の中心距離も

どちらを考えても1200mがベストなんですが…

1600mが良い短距離馬ってゆう可能性も?(笑)

だからこそ香港マイルにしようか悩んだわけですが、

来シーズンはきっとアルクオーツスプリントか高松宮記念か

あるいはジョージライダーSなんてゆう選択肢で悩むことがあるかも。

宮記念にいい想い出もないし、どうしましょ?

マイルで連勝中のロイヤルスティールがジョージライダーSに間に合えば

ロマンチカは短距離で来年も行こうかな。

 

ってゆうかロマンチカは青い部分が少なくて良い馬だよねぇ。

今更だけどもっとGⅠ勝ってもおかしくないと思うんだけど。

 

さてさて、12月2週の香港シリーズが終わり、

日本Cワールドではいよいよ暮れのグランプリを残すのみ。

今年はどの馬が年度代表馬になりますかねぇ?

 

何が困るって、今年はGⅠ3勝している馬が割と多く、

そのくせ4勝してる馬がいないとゆう状況。

選ぶ人のことを考えて欲しいものです(汗)

ネバーザフィーバー(3歳牡)英ダービー、ベルモントS、トラヴァーズS

ドルジーナ(3歳牡)ケンタッキーダービー、ジャパンダートダービー、コックスプレート

アイタココロ(3歳牝)オークス、英セントレジャー、香港ヴァーズ

チョルノリース(3歳牝)仏オークス、Jマロワ賞、秋華賞

ニイルアロー(4歳上牡)クイーンエリザベス2世C、プリンスオブウェールズS、ジョッキークラブGCS

ミステイルジーラ(4歳上牝)サンクルー大賞、愛セントレジャー、メルボルンC

 

この中から有馬記念を勝ってくれるのなら楽なんですが、

どうもGⅠ2勝馬の中から有馬記念を勝ちそうな馬が出て来る可能性が80%くらい(汗)

既に3歳馬部門でも選ぶのが難しいのにどうなるんだろう?

でもまぁ、楽しいことだから全然苦じゃないですけどね。

 

ってゆうか、来シーズンはそろそろ投票イベント再開しようかしら?

毎年思うんだけれどどうなんだろ。

 

そしてワールド対抗戦が終了しましたねぇ。

現在ランキング5位なのでもう少し頑張りたかったところだけれど

今シーズンは期待する2歳馬がいない中での7位は上出来だったかも。

やっぱりイベントは事前告知してくれないとですよねぇ。

 

そうそう、日本Cワールドの馬主会イベントの告知もそろそろしないと

内容が分からないと入会希望も出せないでしょうし。

ってゆうかそんなことで入会希望者が現れるかどうかも謎だけれど(笑)