第27シーズン5月2週 そろえた爪じゃ OH!NO NO! とても狙えないぜ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

時々何かエネルギーみたいなのが切れて

元の状態なのか分からないけれど”原点”に戻ってしまうAiwaFarmさん。

どうやらまたブレ始めてるようですねぇ。

なんとか再びエネルギーを充填してもらえたらいいんだけど

AiwaFarmさんのエネルギーって特殊だからなぁ。

 

もしも競伝が5教科とかのテストで総合点を競い合うゲームなら

よりオールSSSに近いとかアビをたくさん持っているみたいな

そんな馬が強いんだろうけれど、

競馬のレースって総合じゃなくて、その1教科ずつのテストみたいな

その瞬間に十分に力を発揮出来るかどうかの駆け引きですからねぇ。

それを”運”と言ってしまえばそうだし、

ロジックと言ってしまえばその通り。

そこにどれだけ情熱と冷静さで取り組めるか。

 

だから課金とゆう名の情熱もそうですが、

身を滅ぼすほど注ぎ込んだり酔いしれるのは危険なことは重々承知していて

だからこそ負けた時に「勝った人と”その差”で負けた」と思い込んでしまい

後悔しないために自分に出来る最上級の準備で”その差”を埋めて臨むんだけれど

勝ったら納得し、負けたらそれこそちゃぶ台を

ひっくり返したくなるくらい荒れてしまう。

 

私の場合は、例えばGSが掛かっているレースがあるとして、

そこに恐らく1番人気になるであろう馬を登録する場合でも

ディープ蹄鉄の在庫があっても使わないし、

武騎手の在庫があっても使わないくらいの”ゆとり”を残しちゃうタイプ。

決して手を抜いたわけではないけれど、最上級の準備から一歩引いた準備をして

勝った時も負けた時も自分自身に与えるダメージを小さくするの。

心の健康、大事ですからね(笑)

 

昨日のケンタッキーダービーでは1番人気の馬を準備しましたが

実はプリークネスSのことを考えていたため、仕上げを少し甘くし

今朝になって調子が少し上がっていた…

これはまだ想定内の負けた時の言い訳になりますが

実は重馬場がEなのに昨日の時点では裸足で走っていたことをすっかり失念していたりとか

これは手抜きだとかそんなことでもないですね(汗)

結果的に勝てて良かったよねぇ。

もしこれで負けていたらダイエットさんに申し訳ない。

そんなダイエットさんは昨日も天皇賞(春)を勝利するなど絶好調!

 

長年このゲームをやっていて、去って行った人の言葉を思い返してみると

本当に色んなところで心にダメージを受けてる人が多いなぁと思う。

例えば旧東京のシロウトさんは馬にも自分自身にも見えない疲労が溜まっている気がしてならないようなことを言ってたっけ。

そう言えばどこかのサイトに目に見えない疲労を数値化して、

どうやったらいくつそれが溜まり、

どうやったらいくつそれが減るのか書かれていたけれど

そもそも誰がどうゆう方法で検証したんだろう?

そしてそれは本当に正しいんだろうか?

それこそ宗教じゃないけれど、それぞれが派閥みたいに

自分の信じたいものを信じてる操り人形のようで、

どうしてみんな疑うことをやめちゃったんだろ?

 

全ては疲労が溜まっていることを知らせるコメントから始まっているんでしょうが

あれは目に見えない疲労に関するコメントなのかしら?

また、目に見える疲労は目に見えない疲労に一切影響していないのかしら?

そうゆうことを気にし出したら全ての攻略されてるとする内容を

疑ってかかるべきではないか。

 

何が正しくて何が正解かは分からないけれど、

問題はそこじゃなくて、要は楽しいか辛いかなんじゃないのかな。

だって、競伝でおまんまを食べてるわけじゃないんだし、

家族を養っているわけでもないんだから。

まぁ、馬を養っていると言えばそうかもだけど(笑)

 

もしかしたら、やるなら勝たないと意味がない!

勝てないような馬を育てるのは意味がない!

多くの人がどうせ現実とは違うゲームの世界なんだから

およそ現実では考えられないような厳しさを自分に課してしまうのかしら。

私なら、仕事でも上手くいかないことなんていくらでもあるし

子育てとかでも「どうなんだろう?」とモヤっとした気持ちになることなんて

普通にあるんだから、シミュレーションゲームにも当然

連日連戦連勝みたいに上手く行かない方が好感度を持てるんですよね。

 

運営会社としては、より誰もが連日勝てる方が

個々のお客様に対して魅力を提供できると考え、

その結果20以上ものワールドが存在してたんだろうけれど、

対人なのにシステム相手にいくら勝っても楽しくない!とゆう声の多さに

さすがにまずいと思ってのワールド統合だったと思う。

無双したい人の声と、負けてもいいから対人ゲームを楽しみたい人の声。

うーん、難しいせめぎ合いですね。

 

さて、普通はとゆうよりも一般的にはワールド統合して

そこそこ強いそこそこランクの人は、その後ランキング的に順位を落とした人は多いけれど

逆に統合前はそれほどじゃなかったのに、統合後に急に順位を上げて来た人って

どうしたことなんだろう?(汗)

 

日本Cワールドで昨日も1番人気で勝利した某馬主さんの

ワールド統合前後。

統合前もとくすけさんなどが全盛期だったワールドで10位以内に何度か入ることはあったけれど

統合前は20シーズン以上休養期間があり、

統合と同時に何故か馬主活動再開。

統合4年目からは日本Cワールドを代表する馬主さんのひとりに(笑)

統合が逆にモチベーションになるなんて、まさに狩人です。

光さんの中の人は一体どんな人なんだろう?

空白の20シーズンの間にも色々と仕様変更などがあったことからも

その間はどこか他で馬主をしてる人なのかな。

ちょうどその期間に合致していて、今は日本Cワールドから撤退はしていないけれど

放置されてる有力馬主さんが旧東京にいるので

その人の可能性があるんじゃないかと少しだけワクワクしている私(笑)

いや、あえて確認はしないですよ?

そう思っていることが幸せなんだから。

それも競伝の楽しみ方のひとつだと思うんですが、

中にはそれを悪用する人もいるので注意してくださいね。

思うのは勝手だけれど、決めつけて流布するのはダメですよ。