日本C&Eワールド 第22シーズン7月4週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

上半期が終わりましたねぇ。

 

先日のドラマ「日本沈没 希望のひと」を見ましたか?

日本沈没って小松左京さんの作品だけれど、これまで色々とありましたよねぇ。

昭和39年から9年がかりで執筆されたんですって!

昭和39年といったらシンザンが3冠を達成した年じゃないですかっ。

 

その頃から日本人はずっと「いつか巨大地震が来て、日本列島は沈むんじゃないか」

とゆう不安と戦って来たんですねぇ。

ドラマの中では各国がどれくらいの日本人を受け入れるか…みたいな綱引きが描かれてたけれど

そもそも日本列島が沈むほどの地殻変動で、日本以外の国が無傷なわけないよね?(汗)

でもさ、実際にそうした大災害があったら多少は受け入れてもらう覚悟が必要なんだろうけど

なんとなく移民先で厄介者扱いされるのも嫌だよねぇ。

 

ってゆうか果たして日本人を受け入れてくれる国がどれほどあるのか?

色々と考えるところはありますけどね(笑)

ただ、日本人的な感覚で言えば、ユダヤ人のように散り散りになるよりも

日本が持つ資産で、どこかの土地を買わせてもらって、ある程度集団で移住した方が良さそう。

でも、南極だのグリーンランドだの、アフリカの砂漠やらアマゾンのジャングル、

何もないモンゴルの大平原やロシアのツンドラなんて

もらっても仕方ないですよねぇ。

少なくとも大地が大きく揺れる土地はもう嫌だ(汗)

 

日本列島が沈むことで得しそうなのが、以前から太平洋をアメリカと二分したがってた中国。

でも、だからと言って中国が日本人のために土地を分けるはずもなく、

仮に日本人を一時的に受け入れてくれたとしても、

その後はそこをウイグルのように支配したがるんでしょうね(汗)

個人的には地震などの災害さえなければどこでもいいんだけれど、

我がままを言えば、海があった方がいい、四季があった方がいい。

大陸や半島じゃない方がいい、温泉があった方がいい。

そして何よりも競馬があった方がいい!

色々と贅沢が出て来るもんですよね(笑)

 

世界地図を見て、そんな妄想を色々としていたら…

ひとつ見つけました!

四季とゆうほどではないけれど、雨季と乾季があり、

年に1回は台風に引けを取らないサイクロンがやってくるけれど…

その名は「マダガスカル」

世界で4番目に大きな島マダガスカル。

街があるところを欲しいとは言わないけど、南西部とか比較的開発が進んでないところを

日本領として売ってはくれませんかねぇ?(笑)

温泉が出るかは分からないけど、鹿児島にマダガスカル温泉があるようなので

マダガスカルに温泉がないわけがない(笑)

後はバオバブの木を日本人がどれだけ愛せるか。

ちょっと盆栽向きではなさそうですし(笑)

 

地理的には海峡をはさんだ向かい側にモザンビークとかなかなか危なそうな国もあるけれど

今の極東と言われるところに比べればどれだけ安全か。

でもきっと小説のような沈没が実際に起きることなんて想定していないだろうから

移民先だの土地購入の交渉とかは一切やってないんだろうねぇ。

だからこそ毎年のように難民をどうするかで世界が悩んでるんでしょうし

イスラエル建国から未だに土地を巡って戦争が絶えないんでしょうねぇ。

 

いっそのこともっとSFちっくにパラレルワールドみたいになって

日本人だけが住む地球なんてゆうのがあってもいいですよねぇ。

 

さて競伝。

競伝ってそもそもパラレルワールドとしてあったわけで、

最大24ワールドも存在していましたよね。

その全てをのパラレルワールドを同じものかのように評する人もおられるようですが、

似てるのはシステムだけであって、歩んだ歴史や流れた血や涙は全く違うはず。

発展した系統も違えばそのワールドで暮らす人々の笑顔も違うんですよねぇ。

 

後はそのワールドで、どう自分らしく素敵にかっこよく生きて行くかの話。

何が素敵で何がかっこいいのかは人それぞれ違うので、

他人から、ましてや異なるパラレルワールドの住民から押し付けられてもねぇ。

でも自分がいるパラレルワールドで王様の振舞いが許されてると

どうも他のワールドにも言いたくなるのかしら?

 

もしも馬主レベルといった制度が人を狂わせてしまうのなら

そんな制度無くなったらいいのに。

もしもそのせいでゴールや目的を見失ってしまうのなら

そんな制度いくらでも改善すればいいのに。

 

さて競伝ですが、先日のスパーキングレディーCでリンシーモアが勝利!

久しぶりに重賞を連勝する馬が誕生して嬉しいですねぇ。

レースの格としては低いレースなのですが、

サバイバルラウンド、ニイルブラディ、ビットモ、ブバテックス、オサムリウジョオーなどといった重賞ウィナーを相手にしての勝利は大きいです。

そう言えば花火さんの馬は最近よく重賞においても絡んで来るので

初重賞制覇の日は近いだろうなぁ。

その時にはこころさんも盛大にお祝いをしてくれるに違いない(笑)

 

そしてその頃…牧場の風では

インテュイションが牧場の風で紹介されてました♪

GⅠ戦線での大活躍を期待したいですって(笑)

 

私がひとまとめにして「GⅠ級」と呼んでいますが

いくつかコメントの違いがありますよねぇ。

この大活躍を期待したいとゆうのはどのくらいの評価なんだろ?

 

今朝の牧場の風ではさざえさん一家さんの馬は

「GⅠにも手が届きそうな器」

なので、GⅠ級の中では比較的重賞級に近い存在なのかな?

もう一頭、カラク厩舎さんの馬は

「GⅠタイトルの1つや2つは取れる器」

とのことなので、これはかなり高いレベルにあるのかしら?

 

そもそも「牧場の風」とゆう名前なんだけれど、牧場から届いた風の噂ってことですよね?

でも時期的にどの2歳馬も厩舎にいる時期。

なので7月以降は厩舎の風…いや、もう期待馬はそれなりの調教を施されてるはずだから

厩舎リポートとして、それくらい育っているかとか、いつくらいにデビュー出来そうかとか

内容を少し変えてトピックに載せて欲しいですよね(笑)

 

さて、競伝の楽しみ方は人それぞれ違っていいと思うのですが

私の楽しみ方はなんと言っても血を次の世代に引き継ぐこと。

そうしてこれまでも多くの人と関わってきましたが

テューダーボレロを全体公開し、その産駒となる光さんのオーラテューダーが

たくさんのGⅠを勝ってくださいましたが、

これは勝手に私の中で「バトンが繋がった!」と受け取りましたので

当然、これはバトンを返さなくていけないと思いました。

 

先日の宝塚記念ではテューダーブラッドが見事勝利してくれましたので

そのバトンもかろうじて繋げることが出来て良かったです。

今シーズン、ここまで日本Cワールドの馬は

りりぃさんのリリーデュエリストがBC招待フェブラリーSを、

ロフトさんのウルトラサテンがBC招待大阪杯を勝利!

おめでとうございます♪

 

天皇賞(春)を3着だったテューダーブラッドは昨日のBC招待レースで

2回戦を1着と頑張ったのですが、準決勝では17着と大敗してしまいました(汗)

やっぱり何かを発動するためには、他の馬よりも高い確率で発動するための武器を持たないとダメですねぇ。

後は確率の問題なのだから、なるべく予選の回数を減らす順位で挑むこと(笑)

明日はBC招待ヴィクトリアマイルの決勝にリンシーモアが出走するので、

たった1度でいいから何か持てる力を発揮してもらいたいですね。

 

今日は日本Eワールドでキングジョージ&クイーンエリザベスSが行われます。

前走、パリ大賞典で負けたロイヤルテンペストが何故か2番人気。

日本Cワールドから戻って来たパラレルワールドの旅人OK牧場さんのオーケーダービーが出走してますねぇ。

ちゃんと戦績が見られるんだから、馬柱にその情報を載せるくらい出来ないものかしらね?(笑)

例えばジャパンCに来日した外国馬のような感じならば

時計のところを”-.--.-”みたいに表示するとか工夫をしたらいいのにね。

そう言えばパラレルワールドが題材になってる海外ドラマのフリンジ。

私は確か途中まで見てたのよねぇ?

どこまで見てたんだか忘れちゃった(汗)

思い出せない時ってどうしてます?最初から見るべきなのかな…。

 

さて、昨日浜松から帰って来たので、家に大量のうなぎパイがあるんですが…

付き合いのないご近所に配るのもどうなのかなぁ?(汗)