日本C&Eワールド 第22シーズン5月3週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

ここ数シーズンは重賞競走などでの2頭出しが解禁されたこともあって、

より一層、上位と呼ばれるグループとそれ以外のプレイヤーの格差が広がった感じでしたが

多くの有力馬を抱える人にはそれなりの悩みがあり、

どこまで1頭1頭を丁寧に、そして具体的にはお金やアイテムを注ぎ込めるかといった問題。

上位とは言えないポジションの馬主としては、期待馬がそんなに多くはいませんからねぇ。

その分、大切な一頭を過保護に育てたくなるもんです(笑)

 

そうなると、何かのきっかけで上位と対戦をする時、

「一発逆転」なんてゆうようなことも。

もちろん上位じゃない人にとって、そんな期待馬と巡り合う機会なんて

そもそも少ないわけですし、それが今のところは庭先取引とか

「おこぼれ」みたいな内はなかなか差を埋めることも難しいかもしれない。

ワールドによっては、自分の首を絞めることになりかねない庭先取引には

全く協力しようとしない上位馬主さんもいるかもしれないけれど、

対戦ゲームなんて基本は2通り、無双をしたいか、あるいはライバルの存在を喜ばしいと思うかどうか。

 

過疎化の波が襲いつつある日本Cワールドでしたが、

ここ最近面白い出来事が。

先日、小野警部さんの初GⅠ勝利がありましたが、それだけではなく

準重賞のスイートピーSでは史祐径太さんのエンシュアリキッドが勝利!

史祐径太さんに初の重賞勝ちをもたらしました。

準重賞も3つ勝てば重賞勝ちと等しく扱われるんでしたよね!

 

そしてメトロポリタンSでは船津さんのフナツキャバリエが

並みいる強敵たちを相手に勝利!

船津さん自身は旧東京ワールド時代に重賞を勝っていますが、

それ以来となる久しぶりの準重賞勝利!

どんな馬かと確認したら、なるほど…

うまし牧場産ですねっ!?

これはうましさんも生産者として胸を張れるとともに、嬉しい出来事ではないでしょうか。

 

そしてBCワールドでは招待レース、”フェブラリーS”が開催されました!

りりぃさんがステッキを置くきっかけとなったリリーデュエリストが見事に制覇!

いや、りりぃさんは騎手じゃないんだからステッキは置かないでしょ(汗)

何しろ撤退となる節目の馬ですから、この勝利は大きいですよねぇ。

そんなデュエリストはかしわ記念をパスしたので、結局次はどこに出るのか分からないです。

その辺も含めて、日本Cワールド住民はまだしばらくはハラハラドキドキさせられそうです(笑)

 

周囲は明るいニュースに溢れてるのですが、うちには何もないですねぇ?

そんな中、本日のヴィクトリアマイル。

うちのリンシーモアがなんと1番人気っ!(汗)

4戦連続、1.30.5の壁を越えられないオープン未勝利馬が何故に?

う、うん。たぶん隣のシャフィクアと間違えてるんだろうなぁ。

 

日本Eワールドでは昨日はロイヤルカサンドラが仏2000ギニーを勝利!

しかしそれよりも嬉しいのがロイヤルシノプシスが谷川岳Sを勝ったこと。

デビュー戦に勝って以来となる久しぶりの勝利(笑)

2戦目のファルコンS2着から、NHKマイルC2着、ラジオNIKKEI賞2着と

立て続けに2着だったので、この馬は勝ち切れない馬の宿命なんだろうとは思っていたけれど

まさか2勝目をここまで引っ張ることになるとは…

 

嬉しいと言えば、前走高松宮記念3着に終わったロイヤルシナールが

鞍馬Sを快勝したのも嬉しいですね。

次走は函館SSを挟んでMゲスト賞に挑戦する予定ですが、後はPOとの戦いですね。

この馬は芝+重蹄鉄を必要とする馬なので、なるべく蹄鉄が無駄にならないように節約したいのです(笑)

 

そして日本Cワールドのヴィクトリアマイル以上に熱い視線を送ってるのが

本日日本Eワールドで行われる京王杯SC!!!

たぶんうちで今一番期待されているのがこのロイヤルオリンピア。

ロイヤルオリンピアはこれまで圧倒的なスピードを見せつけて勝って来た馬ですが

1回だけ謎の凡走をしてるんですよねぇ。

今回は初めての不良馬場となりましたが、どうなるんだろう?

4角さんが3頭出しして来たけれど、それによって何とか10頭揃いましたねぇ。

もしかしたら3頭のうちのどれかが熱血系なのかな?

逆に、うちのロイヤルオリンピアの父が熱血なんだけれど、

オリンピアに塩を送ることになるかもとは考えなかったのかな?

それともオリンピアが熱血系じゃないことがバレてしまってる?(笑)

後は見た感じ、このレースはスローになりそうな感じですねぇ。

 

初重賞、初不良馬場、10頭立て、スローペース。

色んな要素が詰まった、見応えあるレースになりそうな予感…