日本C&Eワールド 第18シーズン6月1週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

公式ブログが更新され、SWLCイベントについて触れてましたねぇ。

それよりももうすぐ2歳戦が始まりますが、フィエールマンの固定種牡馬大会には触れなくても良いのでしょうか?

例えばフィエールマン産駒でどこかのワールドに凄い馬がいるとかの情報は?

運営独自のイベントなんだから、少しは記事にして盛り上げたらいいのに(汗)

例えば一般ユーザーにはどれくらいフィエールマン産駒がいるのかすら分からないですからねぇ。

ちなみに私のところには1頭もいませんが(汗)

何しろ長距離馬しか生まれないから、どう頑張っても…。

せめて遺伝がSSじゃなくてもう少し低かったらなぁ。

 

そう言えばそろそろ宝塚記念が近づいてまいりましたが、

今更ですがおさらい。

GⅠには1厩舎1頭の出走制限ですが…

それぞれのGⅠには優先出走の枠が用意されています。

それに当てはまらないのが、国内GⅠでは宝塚記念、ジャパンC、有馬記念。

宝塚記念と有馬記念は本来ファン投票ですし、

ジャパンCに至っては地方馬は選定ですし、JRA所属馬はレーティング上位5頭と

その他(獲得賞金額や近走の成績等)だったり。

外国馬に関しては以前は招待だったのですが、

一応その年のKジョージ&QエリザベスS、アーリントンミリオン、凱旋門賞、愛チャンピオンS、BCターフの勝ち馬には

優先出走権ってあるんですよねぇ。

でもそれはあくまでも外国馬なので、競伝にそのルールは持ち込めないだろうなぁ。

それにファン投票って競伝に取り入れるのにはハードルが高そうです(笑)

 

でも、その3GⅠに対して2頭出しが出来ないのってちょっとつらいですよねぇ。

グランドスラム対象のレースですから、2頭出しくらいしたいところ。

単純に賞金額ってわけにはいかないけれど、いいルールがあればいいのになぁ。

一応確認のために2頭目の登録をしようとしたら…

これが表示されたので間違いなさそう。

競伝って変なところでリアルにこだわるんですよねぇ。

例えば競伝ルールとして、宝塚記念の優先出走権とか作ればいいのに。

距離的に出走可能かどうかは別として、天皇賞(春)1着、ヴィクトリアマイル1着、安田記念1着馬には

優先出走権があってもいいと思いません?

 

ジャパンCの優先出走権としては、天皇賞(秋)、凱旋門賞、BCターフの1着馬。

有馬記念の優先出走権ならば、天皇賞(秋)、エリザベス女王杯、メルボルンC、菊花賞1着馬とか。

そうすることによって京都大賞典を勝ったのにジャパンCに出られない馬とか

アルゼンチン共和国杯に勝ったのに有馬記念に出られない馬とかが発生しなくなるかも。

 

さてオークス。

日本Eワールドのオークスに出走したロイヤルベルベットでしたが、6着と掲示板に載ることが叶いませんでした。

ダイエットさんのテディメディも頑張ったのですが、こちらは2着まで。

勝ったのは桜花賞馬で風来坊さんのムゴンスパイラル!

おめでとうございます。

これで無敗の2冠馬!

秋には牝馬3冠のかかったレースになるわけですねぇ。

今回、武-中長騎手を使ったので、2400mが一番不安だったんだろうなぁ。

まぁ、サンダースノー産駒なのでそうなのかも。

うちは秋華賞何で行こうかな?

負けたロイヤルベルベットの他に考えてみたいと思います(笑)

風来坊さんは馬主レベル32なので、春天3連覇で33になるんですよね。

統合前ワールドの成績は分からないけれど、牝馬3冠や牡馬3冠は未達成なのかな?

 

さて、今日は競馬の祭典…ダービーですね!

1勝馬が出れてしまうことがやや過疎化の心配の種ではありますが

それでも何とかフルゲートになって良かったです。

うちからは皐月賞9着だったロイヤルリバレインの他、眠猫厩舎から2勝馬ロイヤルアラベスクが出走します。

ここでも種牡馬カード産駒が活躍しそうな気がしますねぇ。

 

そしてダービー以上に注目したいレースがこちらの目黒記念。

連日のことですが、どうも同じ馬主会のダイエットさん(ノーマ)の隣になりがちなのは何故?(笑)

グランプリホースのロイヤルリンドンももう6歳ですから、そろそろもうひとつかふたつ

勲章みたいなのが欲しいところ。

そしてロイヤルシンザンにも注目ですね!

 

日本Cワールドではイベント参加馬のテイクアウェイが

対象外レースの韋駄天Sに出走し勝つことが出来ました。

安土城Sに出ても距離的に長いと思い、だったら今後のことを考えて韋駄天Sで上がり補正でも取れれば

と考えたのですが、まさか勝てるとは(汗)

これで当初の予定通りに次走は福島テレビオープンですね!

 

今日はうちの馬の出走はないのですが、注目すべきレースはありますね(笑)

未だに欅が読めない人がいるとは思わないですが、

欅(けやき)SはSWLCイベント対象レース!

7頭もイベント参加馬が参戦していますねぇ。

特に注目なのがこのレースが初のイベント参加となる

こころさんのハートレジーナと、山田さんのヴァルーダの2頭。

満を持しての参戦!楽しみですね~