日本C&Eワールド 第15シーズン12月2週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

年内の予定をだいたい決めていたけれど、POの波はそれを狂わせてくれますねぇ。

前走アルゼンチン共和国杯を勝利していたロイヤルマハラジャですが、想定していたよりも4日早くPOしてしまいました。

本当はね、7歳の1月1週に聞かされる予定だったんですよ。

どうしましょ?おそらくPOの前のひと花ってやつがあるとすれば、それが前走の勝利だったのかも。

一応はったりのために有馬記念には登録しています。

と、ブログで言ったらはったりにはならないか(笑)

 

そして本日は稼ぎ時の香港デー。

観光のためだけに遠征してしまうようなうちには無縁な香港デー。

はったりのために登録していたロイヤルエシカルですが、

何故かそのまま出走登録してしまいました(汗)

こんな行き当たりばったりでいいのだろうか?

 

昨日は風来坊さんがジャパンCを勝利し一気に9位に。

私は10位に転落ですが、11位の四角さんとの差がわずか89万。

これは明日にでも転落するだろうなぁ。

毎シーズン獲得する賞金も重賞数も増えてるのに11位が定位置ってどうゆうことだ?(汗)

 

さてさて、昨日のブログでデビュー戦にすごい時計を出した馬を葉牡丹賞に登録するみたいな話をしましたが

何だか凄そうな馬をぶつけて来ましたよ(汗)

パラに関してはこちらが手の内を見せてるので、それを知ってぶつけてるんだろうなぁ。

それが一番上の印に出ちゃってる感じ。

まぁ、オークスを狙う馬が何頭かいるって話はした通り、この馬がうちのエースとゆうわけでもありません。

と負けた時の言い訳もしておこう(笑)

後はなんだろう?アビやレース経験値の差がモノをゆうのかな?

勝っても負けても面白そうなレースにはなりそうですね。

 

良い事も悪い事も同時にやって来る競伝。

今朝はチャンピオンズCの除外を知らされて少し凹んではいましたが、

嬉しいことがひとつありました!

スタミナの才能が開花したら少しは見映えが良くなるなぁと思っていた馬に

それを知らせるメールが!

右苦手が何とも言えない哀愁。

左回りの中長距離馬ってどうしたらいいんだろう?(笑)

数えてみたらジャパンCを筆頭に、BCターフ、ドバイSCなど高額レースがあるようなので

全部勝つくらいの気持ちで行くしかないなぁ。

まぁ、何一つ勝てなかった場合は「これはうちのエースじゃない」と言っておきます(笑)

負け惜しみって大事だよね(笑)

 

ところで一度「これ以上は突破しない」と言われたのに、

その後突破する馬ってなんだろう?

特に才能が開花したわけでもないのにですよ?

以前その可能性について、上昇カードを使って突破した場合は

突破の余地以上だったためにそうしたコメントが見られる可能性があるのでは?と考えていました。

スゴロクでゴールまであとちょっとの時にサイコロの目がオーバーした場合のような感じですね(笑)

だから最近は常に上昇カードは使わないで限界突破させていたのです。

 

だから突破回数も10回どころか20回を超える馬もいて大変でした(涙)

おまけに上昇カードが余る余る。

例えるなら、帰れマンデーでゲストが毎回サイコロの目を1しか出さない旅を強いられる感じ?

「これ以上突破しない」の信用度が揺らいでますが、結果的には突破したんだからOKじゃない?

でもまだ突破の余地があったのにそこで辞めてしまった場合の後悔もあるなぁ。

 

日本Cは全く話題がありませんねぇ。

昨日もうちの馬は1頭も出走がなく…

りりぃさんとロフトさんの勝負も今日の香港だけじゃ済まなそうだし、

隠居ムードのとくすけさんも、昨日の京都2歳Sでしっかりとウマピョイが勝利してたし。

そんな中、本日注目のレースはこちら。

昨年の最優秀4歳上牡馬で最優秀ステイヤーのリリースフィンクスにタダで6200万を持っていかれるのはどうなの?

とゆうわけで無謀にもペイントザスカイを出走させました。

前走の菊花賞ではリリーオルビスに負けてるだけに、江戸の仇をを京で討つみたいな形ではあるけれど、

菊が京都で中山が江戸みたいなもんだよね(笑)

それ以前に返り討ちの匂いがプンプンするわ(汗)

6kgの斤量差がどれだけ生かせるのかしら?

愛セントレジャーに出なかった時点でスフィンクが”あの鉄”を履いてる可能性も。

でもだとしたら”あの鉄”で春天負けたことになるし、

うーん分からない(汗)

あの蹄鉄をあえて”あの鉄”とすることで、何となく”あの花”みたいで可愛いや(笑)

確かもっと長いタイトルでしたよね?

えーっと、「あの日見た馬の名前を僕達はまだ知らない」だったっけ。