日本C&Eワールド 第15シーズン8月1週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日のKジョージ&QエリザベスSも勝てませんでしたが、

日本Cワールドでは光さんのオーラテューダーが勝利!

父はうちのテューダーボレロ。

遺伝Aのしがない種牡馬ですが、こんなにも名声を高めてくれて嬉しいです!

それにしてもオーラテューダーは怪物級の強さだなぁ。

遺伝Aが高いのか低いのかは微妙なところですが、少しでも低い種牡馬の才能が見直されると嬉しい。

世の中みんながみんな右向け右のようになったら面白くないですからねぇ。

昨年暮れの有馬記念を勝ってから、オーラテューダーは佐賀記念1着、ドバイSC2着、コロネーションC2着とパーフェクト連対。

安定度抜群ですよねぇ。

 

もしも引退し種牡馬入りにして遺伝がさらにBに落ちるようなことになっても種牡馬株に申し込みたいところです。

他のワールドを見ても珍しい部類に入るテューダーミンストレル系と思われますが、

テューダーボレロは初めての重賞勝ち馬ではありません。

初めてのGⅠ馬ではありますが、もっと遡れば旧東京ワールド時代、

50Sの小倉大賞典でスコさんのセブンスヘヴンが勝利!これが一番乗りですね(笑)

 

今朝、こころさんより

「日本Cワールドでまだ重賞を勝ったことがない系統はあるのかを知りたがってる人がいる」と訊ねられました。

多くの人が系統なんて気にしておらず、運営ですら気にしていない系統を気にしてくれる人がいるとは!

嬉しいことです(笑)

 

大きく分けてシステム系統とオリジナル系統がありますが、

オリジナル系統はそもそも伸ばそうと思っていない人もいれば、とっくに滅んでる系統もあるので

今回は除外しますが、

日本Cワールドとゆうか、統合前の旧東京ワールドのシステム系統での

重賞初勝利達成の歴史をざっと紹介したいと思います。

 

アイシングラス系 エベルモーション(55S:札幌2歳S)紅RH

インリアリティ系 ホワイトリローン(9S:ダイオライト記念)ほーりー

エルバジェ系 マイティソフィア(4S:ステイヤーズS)時野影流

オーエンテューダー系 イムヌアラムール(50S:フィリーズR)紅RH

カロ系 オナリエブリデイ(31S:ケンタッキーダービー)するるん

グレイソヴリン系 モコナクリシュナ(6S:シンザン記念)ファイ

グロースターフ系 ヤサシサハーフ(74S:弥生賞)雫

ゲインズボロー系 タイニイバブルス(56S:スプリングS)紅RH

サーゲイロード系 サーゲイムーン(39S:英ダービー)デイラミ

ザテトラーク系 トキノテミヤズ(5S:小倉大賞典)ほーりー

サドラーズウェルズ系 ホワイトムーン(2S:名古屋優駿)しるばーー

シアトルスルー系 フォーエヴァーラブ(18S:中日新聞杯)清

シャーペンアップ系 アネモネタッカー(51S:阪神牝馬S)たっかぁ社長

スターキングダム系 未達成

ストームバード系 リインカネーション(2S:デイリー杯2歳S)紅RH

ゼダーン系 ジャングルクロベー(2S:オークス)セクメト牧場

セントサイモン系 フローラルデイ(8S:京都牝馬S)するるん

ダークロナルド系 グランヌーディスト(23S:関東オークス)ぬまじろう

ターントゥ系 ラスプーチン(71S:アルゼンチン共和国杯)紅RH

ダマスカス系 ゴールドアイポット(5S:エンプレス杯)JACKPOT

ダンチヒ系 ナイトブリンガー(2S:北海道2歳優駿)黒騎士団

テディ系 テディブラック(14S:きさらぎ賞)みっこ

テューダーミンストレル系 セブンスヘヴン(50S:小倉大賞典)スコ

デリングドゥー系 ツールボックス(52S:京成杯)たっかぁ社長

トウルビヨン系 レディビヨンド(24S:産経大阪杯)みっこ

ドミノ系 ロードパラディン(32S:エルムS)シャナ

トムロルフ系 ブリュンヒルト(3S:秋華賞)ポニー

ドンカスター系 アブリカルキープ(22S:英ダービー)あぶちゃん

ナスルーラ系 ブラッディポイント(40S:フィリーズR)クリキントン

ニアークティック系 レイクフォーン(9S:京阪杯)おだ

ニジンスキー系 ヒデシャーリー(2S:マーメイドS)ヒデ

ヌレイエフ系 ファンブル(3S:ダイオライト記念)ズビ

ネアルコ系 エクストラマイル(20S:京王杯2歳S)紅RH

ネイティヴダンサー系 ルナティックデス(5S:アルゼンチン共和国杯)ルナティックドラゴン

ネヴァーベンド系 バケルノスナイパー(16S:北海道2歳優駿)ネヴァーランド

ノーザンダンサー系 ロドリゴヴィクトリ(2S:マーキュリーC)馬心

ノーザンテースト系 チェルビアット(4S:京都記念)禰苧

パーソロン系 ゴールデンアイ(7S:京都大賞典)鎌田正洋

ハイペリオン系 ブラックブリッド(5S:阪神大賞典)アンティポロ

バックパサー系 マチカネフクキタル(2S:クラスターC)SnowWhite

ハビタット系 ブルーピアス(9S:阪神大賞典)よしや

ヒズマジェスティ系 レイクデービー(10S:有馬記念)おだ

ヒムヤー系 オペラコーリング(5S:京都牝馬S)オペラ王

ファイントップ系 ローレンダットレイ(12S:シルクロードS)エノキ

ファラリス系 ファラリスター(74S:パリ大賞典)秀麻呂

フェアウェイ系 プリンセスサラ(6S:名古屋GP)リトルグリーンメン

フォーティナイナー系 ガギュウアイルハ(76S:オークス)サムライ

フォルリ系 ラジャライオン(2S:福島記念)いかれぽんち

ブラッシンググルーム系 ナイスザガギゴ(2S:グランシャリオC)フランシス

ブランドフォード系 ギャプラン(9S:エプソムC)世紀末覇者アミバ

プリンスキロ系 エールキロロ(21S:エンプレス杯)サイレンス

プリンスリーギフト系 ファーストカンプ(2S:セントウルS)まーろん

プリンスローズ系 ラヴアディクト(54S:関東オークス)紅RH

ヘイルトゥリーズン系 ユスザトゥリラーモ(24S:北九州記念)ユス

ヘイロー系 アマ(2S:函館記念)神様

ボールドルーラー系 ラストコール(6S:ラジオNIKKEI杯2歳S)アンティポロ

マンノウォー系 ウォーゼネライズ(3S:スプリングS)黒獅子帝王

ミスタープロスペクター系 フリツケ(2S:きさらぎ賞)綾小路

ミルリーフ系 チャーミングリーフ(3S:関東オークス)NERV

ラウンドテーブル系 ブエノスディアス(53S:ダービー)紅RH

リヴァーマン系 キングスカラーズ(2S:皐月賞)ヒューイット

リファール系 ライジングカラー(3S:フェブラリーS)ヒューイット

リボー系 ヤマトリボルバー(5S:ダイヤモンドS)アルファード

リュティエ系 ヒメヘリオス(10S:ダービー卿CT)きく

レッドゴッド系 レッドゴッデス(12S:東京盃)うは

ロイヤルチャージャー系 ジッパー(59S:七夕賞)藍那

ロックフェラ系 ロシアンルーレット(44S:パリ大賞典)紅RH

ロベルト系 ラフィタイム(2S:白山大賞典)カメロン提督、バンビーナ(2S:秋華賞)アロ

ワイルドリスク系 エルカバージョ(88S:フェブラリーS)紅RH

 

こうしてみるとやはりほとんど達成されましたね。

たったひとつ、スターキングダム系を除いて。

旧中山ワールドで達成済かもしれないですが、分かる範囲でこんな感じ。

さて、これで少しでも秀麻呂さんのモチベーションが高まってくれると有難いです(笑)

 

今日も日本Eワールドは勝てそうにないなぁ。

そんな時に限っての1番人気。

 

そんなマイナー系統ですが、ここに来てのナスルーラ系。

まぁ、使い勝手は悪いですし、ほとんど併せ調教の素材にされそうだけれど、

それでもマイナー系好きにはありがたいことです。

 

そう言えば以前、ニックスを15年も固定ってどうなの?って話で

ニックス相手が10系統あったら、そのうち1系統くらいは変動にして欲しいなんてことを言ったっけ。

ネクブラのニックス理論にも導入して欲しいなんて要望を送ったけれど、どうなったんだろう?

そもそもニックスなんて相性は科学的に判明もしておらず、多くの馬産家たちの体験からですよね。

それだって同じ系統の馬全てに通用するもんじゃないし。

それをゲームの中で固定しちゃうのはどうなんだろう?

だったら多くのユーザーが結果を残した配合はニックスと言えなくもないんじゃない?

そして結果が出なくなればニックスじゃなくなっていいよね。

 

ゲームの都合上、どうしてもニックスで固定したいところは残しつつ、

変動にしてもいいのは変動制にしちゃっていいと思う。

今はニックスファイルをゲーム起動でダウンロードするだの何か裏事情があって出来なくても、

全ワールドが統合してしまえば、その辺の自由度はあっていいんじゃないのかなぁ。

少しはマイナー系統にも夢を与えてくださいな。

 

さて、現在日本Cワールドで育成中の2歳馬ですが…

私に縁の深いゴールデンウィンド系!

元はプリンスローズ系で、そこから独立したのがゴールデンウィンド系。

成長型や距離適性からはオークス、ダービー向きだったのですが、

現在公開されているゴールデンステップもゴールデンノースもマイラーなんですよねぇ。

この違いは明確にありまして、実はゴールデンウィンド系は一度滅亡してしまったのです。

滅亡する前がクラシック向きのゴールデンウィンド系で、

その後に再びカード化したものから蘇らせたのが現在のゴールデンウィンド系。

 

でもまぁ、いずれまた距離が変異すればオークスやダービーも狙えなくもないだろうなぁ。

新型コロナウイルスは変異されては困りますが、距離適性や成長型は楽しくていいんじゃないかな?

さて、この2歳馬はどんなところを勝ってくれるのだろう?

まぁ、さっさとギニーを勝ち上がって種牡馬入りするのが無難なところでしょうかねぇ?